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収録作品一覧

教育経営の独立性を問う

教育経営の独立性を問う (日本教育経営学会紀要)

  • 日本教育経営学会/日本教育経営学会紀要編集委員会(編集)
作品 著者 ページ
教育委員会制度改変と学校経営の自律性 堀内孜 著 2−13
学校の自律性と子どもの自律性 藤井穂高 著 14−23
警察行政・消防行政との比較からみた教育行政の独立性 青木栄一 著 24−39
高等教育における独立性の変容とその課題 日永龍彦 著 40−50
教育政策過程の検証と今後の課題 坂野慎二 著 51−62
教員コードによる職員会議の秩序構築 鈴木雅博 著 64−78
周辺的職務が公立小・中学校教諭の多忙感・負担感に与える影響 神林寿幸 著 79−93
教員評価における目標管理の効果及びその影響要因に関する検討 諏訪英広 著 94−109
アメリカの貧困地域の学校におけるシティズンシップ教育の意義と可能性 古田雄一 著 110−124
「エコロジカル・マップ」の作成によって保護者対応トラブルの解決策を探るワークショップ実践 小野田正利 著 126−135
学校改善を意図した校長と教員の協働についての実践事例 長井勘治 著 136−145
地方分権化の観点からする学校制度,学校経営制度と小規模校経営 堀内孜 著 148−151
日本の文教政策における小規模校化への対応と政策課題 天笠茂 著 151−154
人口減少社会における特色ある小規模学校実践の課題と方策 葉養正明 著 154−156
シンポジウム「小規模校化する日本の学校経営の課題と組織マネジメントの方策」の総括とまとめ 荻原克男 著 157−159
東日本大震災と学校経営の視点からの教育復興 堀越清治 著 162
環境防災科設置を通して教育改革を考える 諏訪清二 著 163
大学における危機管理と防災教育 雲尾周 著 164
まとめにかえて 牛渡淳 著 165
変動する公教育に教育経営学はどのように応答するのか 篠原岳司 著 168−169
教育経営研究における学校経営論の再考 辻野けんま 著 170−171
議論のまとめ 織田泰幸 著 172
山間・過疎地域における学校維持と統廃合について 屋敷和佳 著 174−179
北海道内の基礎自治体における教育と隣接領域との連携と広がり 安宅仁人 著 180−185
地方教育委員会の学校維持・統廃合判断に関する経営課題 川上泰彦 著 186−192
討論のまとめ 水本徳明 著 192−194
国際比較におけるドイツの学校開発 トビアス・フェルトホフ 著 196−212
学校管理職養成の国際的動向を問う 実践推進委員会(第3期) 編 214−224
天笠茂著『カリキュラムを基盤とする学校経営』 田村知子 著 226−228
浜田博文編著『アメリカにおける学校認証評価の現代的展開』 伊藤稔 著 229−231
ダイアン・ラビッチ著(本図愛実訳)『偉大なるアメリカ公立学校の死と生−テストと学校選択がいかに教育をだめにしてきたのか−』 清田夏代 著 232−234
岩田康之・別惣淳二・諏訪英広編『小学校教師に何が必要か−コンピテンシーをデータから考える』 藤原文雄 著 235−237
学会褒賞   239−240
へき地小規模校における学校経営とカリキュラム開発に関する研究動向 高橋望 著 242−252
幸田三郎先生追悼文 中留武昭 著 253−254