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収録作品一覧

作品 著者 ページ
地方教育自治制度の安定と理念の混迷 金龍 著 2−18
趣旨 岩田康之 著 144−145
教員養成の高度化をめぐる政策形成力学 鈴木寛 著 146−150
アメリカにおける教師教育の高度化と我が国における近年の教師教育改革の課題 牛渡淳 著 151−155
「大学における教員養成」の改革とガバナンス 栗林澄夫 著 156−159
総括 岩田康之 著 160−163
趣旨 大野裕己 著 164−165
京都番組小学校にみる町衆の自治と教育参加 和崎光太郎 著 166−170
地教行法等の改正と新教育委員会をめぐる課題 小川正人 著 171−174
教員人事に係るガバナンス 川上泰彦 著 175−178
新教育委員会制度と教育ガバナンスの課題 大野裕己 著 179−182
政治主導改革の可能性 広瀬裕子 著 19−36
趣旨 安藤知子 著 183−184
地教行法等の改定と社会教育ガバナンス 姉崎洋一 著 185−189
首長主導の教育行政改革とNPM 中田康彦 著 190−195
「公共主体の多元化」時代における住民主体形成システム 石井山竜平 著 196−200
総括 安藤知子 著 201−205
趣旨と論点 坪井由実 著 206−207
教育委員会事務局「子ども課」設置10年の取り組み 小木曽伸一 著 208−211
「土佐の教育改革」から教育振興基本計画へ 土居英一 著 212−215
浜田博文編著『アメリカにおける学校認証評価の現代的展開』 住岡敏弘 著 218−221
大谷奨著『戦前北海道における中等教育制度整備政策の研究−北海道庁立学校と北海道会』 三羽光彦 著 222−225
行政改革としての教員評価=人事評価制度 高橋哲 著 37−55
張揚著『現代中国の「大学における教員養成」への改革に関する研究』 小川佳万 著 226−229
結城忠著『憲法と私学教育−私学の自由と私学助成』 荒井英治郎 著 230−233
佐藤幹男著『戦後教育改革期における現職研修の成立過程』 高野和子 著 234−237
白石裕著『教育の質の平等を求めて−アメリカ・アディクアシー学校財政制度訴訟の動向と法理』 本多正人 著 238−241
佐藤智子著『学習するコミュニティのガバナンス−社会教育が創る社会関係資本とシティズンシップ』 後藤武俊 著 242−245
アメリカの新自由主義的教育改革における専門職・文化スタンダード政策の意義 牛渡淳 著 56−69
教育委員会制度改革と教育行政の専門性 村上祐介 著 70−86
テーマ設定の趣旨と課題 窪田眞二 著 87−90
外国人児童生徒教育の拡充に向けた教育委員会の役割 臼井智美 著 92−108
米国における学校再編への都市再開発政策の影響と課題 榎景子 著 109−125
指定都市の区長による教育行政への関与の分析 本田哲也 著 126−142