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収録作品一覧

学校組織のリアリティと人材育成の課題

学校組織のリアリティと人材育成の課題 (日本教育経営学会紀要)

  • 日本教育経営学会(編集)/ 日本教育経営学会紀要編集委員会(編集)
作品 著者 ページ
学校組織の現状と人材育成の課題 臼井智美 著 2−12
被災地の教員養成大学が果たし得るローカル/グローバルな結節機能 小田隆史 著 82
まとめと今後の課題 牛渡淳 著 83−85
学校経営研究における研究知・実践知の往還 畑中大路 著 88−89
教育経営学と隣接領域や政策決定現場との協働の可能性 阿内春生 著 90−91
議論のまとめ 織田泰幸 著 92
「ストップ人口減少」政策と教育経営 平井貴美代 著 94−100
地域づくりを視野に入れた極小規模校の経営と学校統廃合 丹間康仁 著 101−107
人口減少社会時代における学校再編 水本徳明 著 108−113
人口減少社会における持続可能な学校経営システムの開発 貞広斎子 著 114−115
アメリカの教員評価をめぐる付加価値評価モデル(Value‐Added Model)の動向 照屋翔大 著 118−130
教師教育改革の批判的検討と教育経営学の行方 菊地栄治 著 13−23
管理職養成における「校長の専門職基準」の活用の方途 大竹晋吾 著 132−141
大林正史著『学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究』 大野裕己 著 144−146
佐藤智子著『学習するコミュニティのガバナンス 社会教育が創る社会関係資本とシティズンシップ』 林孝 著 147−149
仲田康一著『コミュニティ・スクールのポリティクス 学校運営協議会における保護者の位置』 貞広斎子 著 150−152
高木亮著『教師の職業ストレス』 福本昌之 著 153−155
学会褒賞   157−161
「教員の専門性」論の特徴と課題 辻野けんま 著 164−174
これからの人材育成と教職大学院の課題 竺沙知章 著 24−35
公教育の変貌に応えうる学校組織論の再構成へ 浜田博文 著 36−47
初任教員のストレスと適応感 波多江俊介 著 50−64
イントロダクション:シンポジウムの趣旨と概要 本多正人 著 66−68
「なごや子ども応援委員会」の取り組み 高原晋一 著 69−73
「チームとしての学校」地域との連携の視点から 竹原和泉 著 73−77
福島の教育復興とその課題 県立中高一貫校ふたば未来学園の設置 阿内春生 著 80−81