収録作品一覧
日本語/日本語教育研究 7(2016)
- 日本語 日本語教育研究会(編)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
「話し手情報・聞き手情報」と文末形式 | 井上優 著 | 5−20 |
中国語話者による日本語のテンス・アスペクト習得研究 | 西坂祥平 著 | 133−148 |
キーワードの読み誤りが文章理解に及ぼす影響 | ポクロフスカ オーリガ 著 | 149−164 |
中国語を母語とする上級日本語学習者が学術論文を読むときの困難点 | 藤原未雪 著 | 165−180 |
日本語とマレーシア語における「勧誘」の言語行動 | 稗田奈津江 著 | 181−196 |
ピア・レスポンスに日本語母語話者が参加すると発話はどう変わるのか | 朴惠美 著 | 197−211 |
指導法の違いが学習者の短文作成に与える効果 | 中島由季子 著 | 213−227 |
日本語学校生の学習動機に関する研究 | 岡葉子 著 | 229−244 |
博士課程生活講座!〜茂木さんに聞いてみよう〜 第3回 時間の使い道 | 茂木俊伸 著 | 245−250 |
院生時代に刺激を受けた本 | 251−258 | |
学習者と母語話者の使用語彙の違い | 中俣尚己 著 | 21−34 |
連体修飾形式「的な」の文末用法 | 張明 著 | 35−49 |
副詞「うっかり」と「わざと」 | 牟田綾 著 | 51−58 |
オノマトペの副詞的用法に関する考察 | 黄慧 著 | 59−74 |
謝罪メールにおける謝罪表現の用法 | カムトーンティップ タワット 著 | 75−91 |
従属節に「仮定条件」をさしだす従属複文の主節末のスル | 宮部真由美 著 | 93−108 |
上級日本語学習者による形容詞中止形の使用状況 | 宮崎聡子 著 | 109−124 |
韓国人日本語学習者による授受表現の習得 | 安蕙蓮 著 | 125−132 |
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