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収録作品一覧

作品 著者 ページ
エクィティからアディクアシーへ:教育機会の平等概念の再構築 白石裕 著 2−18
義務教育費国庫負担金の予算編成をめぐる一考察 酒井啓至 著 19−35
義務教育における「標準」の再検討 末冨芳 著 36−52
国立大学の財政・財務と進学機会 朴澤泰男 著 53−68
教育財政と「エビデンスに基づいた政策」 橋野晶寛 著 69−85
「教育財政をめぐる問題群」の論点と課題 窪田眞二 著 86−93
教育委員会事務局指導部門の組織及び行政職の人事・職務 青井拓司 著 96−112
不登校児童生徒への対応にフリースクールが果たす役割の変容 武井哲郎 著 113−129
現代米国の学校改善事業にみる学力測定結果の活用状況と課題 西野倫世 著 130−146
グローバル教育政策市場を通じた「教育のヘゲモニー」の形成 林寛平 著 147−163
戦後教育改革期における教育財政立法の立案過程に関する研究 宮澤孝子 著 164−180
趣旨 本図愛実 著 182−183
教育行政学の観点から 山下晃一 著 184−188
教育財政学の立場から 貞広斎子 著 189−193
高等教育行政研究の観点から 沖清豪 著 194−197
総括 本図愛実 著 198
趣旨 川上泰彦 著 199−200
地方教育行政の変容と教育長に求められる資質能力 伊藤学司 著 201−205
市町村教育委員会の自律性を支えるものとは何か 武者一弘 著 206−210
現代における教育行政の自律性と専門性の意味 佐々木幸寿 著 211−215
《総括》地方教育行政における自律性・専門性を改めて問う 川上泰彦 著 216−219
趣旨 渡部昭男 著 220−222
教育行政・学校における多職種・多領域連携をめぐる理論的・実践的課題 安宅仁人 著 223−227
包括的な子ども支援のプラットフォームとスクールソーシャルワーク 山野則子 著 228−232
「チーム学校」による教育行政・学校の葛藤と教師役割の変容 安藤知子 著 233−237
総括 山下晃一 著 238−241
趣旨 坪井由実 著 242−243
学校運営協議会制度を活用した新しい学校づくり10年の歩み 永江多輝夫 著 244−247
学習環境(学校風土)調査票の開発研究 坪井由実 著 248−252
《総括》学校運営協議会の取り組みの成果と「学習環境調査」の課題 日永龍彦 著 253−256
仲田康一著『コミュニティ・スクールのポリティクス−学校運営協議会における保護者の位置』 佐藤晴雄 著 258−261
星野真澄著『アメリカの学級規模縮小政策−カリフォルニア州に焦点をあてて』 山下絢 著 262−265
大畠菜穂子著『戦後日本の教育委員会−指揮監督権はどこにあったのか』 三羽光彦 著 266−269
市川昭午著『教職研修の理論と構造−養成・免許・採用・評価』 八尾坂修 著 270−274