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収録作品一覧

作品 著者 ページ
海外の日本語教育と非母語話者教師 古川嘉子 著 4−16
ヨルダンにおける非母語話者日本語教師育成の試み タイムール・ハンドーク 著 88−95
インド・プネーにおける日本語教育の潮流 今村泰也 著 96−103
日本語を母語としない年少者への言語教育を考える 真嶋潤子 著 104−115
SNS世代の女性シンガーが歌うJポップと英語へのコードスイッチングの機能 松田結貴 著 116−126
日本語の文字体系の将来にむけて 吉田和彦 著 127−134
漢字の新旧字体について 吉本啓 著 135−140
占領軍、文部省、国語審議会に「漢字廃止・ローマ字化」の方針は存在したか 下 茅島篤 著 141−150
外国語学習における例文をめぐって 青木惣一 著 151−159
簡易型トゥールミン・モデルを取り入れたレポート作成授業の試み 尾崎和香子 著 160−169
授業内アンケートの結果分析 金指崇 著 170−180
中国の日本語教育事情 冷麗敏 著 17−25
堀川潭(1953)「第三交響曲」とドナルド・キーン 河路由佳 著 181−190
中学教師、黒柳勲の漢字に関する報告 最終回 杉本つとむ 著 191−197
パルデシ プラシャント・桐生和幸・ナロック ハイコ(編)『有対動詞の通言語的研究−日本語と諸言語の対照から見えてくるもの−』(2015年、くろしお出版) 堀江薫 著 198−202
影山太郎(編)『複合動詞研究の最先端−謎の解明に向けて』(2013年、ひつじ書房) 望月圭子 著 203−208
田中寛(著)『戦時期における日本語・日本語教育論の諸相 日本言語文化政策論序説』(2015年、ひつじ書房) 酒井順一郎 著 209−213
インドネシアの中等教育における日本語教育の発展をふり返って エフィ ルシアナ 著 26−35
インド・オリッサ州ウトゥカル大学での日本語教育導入の試み パンダ・ナビン 著 36−45
オーストラリアの学校における非母語話者教師の旅 キャシー・ジョナック 著 46−55
相互理解のための日本語教育 ナベタ・ジャケリーネ・マミ 著 56−63
非母語話者による日本語教育 ジャン・バザンテ 著 64−70
日本語教師になって新しい世界が開けた ヴォロビヨワ・ガリーナ 著 71−79
シベリアにおける一般市民向け日本語教育の今 イリーナ・プーリク 著 80−87