収録作品一覧
美術批評家著作選集 復刻 第21巻 戦争美術の証言 下
- 五十殿 利治(監修)/ 河田 明久(編)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
大東亜文化の建設的課題 | 江川和彦 出席 | |
第一回 『美術文化新聞』一九号(一九四二年一月一一日) | 27−32 | |
第二回 『美術文化新聞』二〇号(一九四二年一月一八日) | 33−37 | |
第二回 『美術文化新聞』二一号(一九四二年一月二五日) | 37−41 | |
東亜新文化と美術の問題 1 『旬刊美術新報』一三号(一九四二年一月二〇日) | 高村光太郎 対談 | 42−45 |
東亜新文化と美術の問題 2 『旬刊美術新報』一四号(一九四二年二月一日) | 高村光太郎 対談 | 46−50 |
工場と美術家 | 浅利篤 著 | 51 |
大東亜戦争と美術に及ぼす影響 | 三雲祥之助 著 | 52−55 |
戦争画に就いて | 植村鷹千代 著 | 56−65 |
美の尊厳に生きよ | 加藤顕清 著 | 66−67 |
大東亜戦争と美術 | 瀧口修造 著 | 67−69 |
現代画家の使命 | 伊原宇三郎 著 | 69−71 |
決戦下の美術 | 浅利篤 著 | 71−73 |
大東亜戦が結果づける芸術 | 太田三郎 著 | 73−74 |
大東亜文化の美術へ | 鈴木進 著 | 74−76 |
大東亜戦争と美術家 | 伊原宇三郎 著 | 78−84 |
国民の誓ひ | 石井柏亭 著 | 85−87 |
大東亜美術の根本理念 | 佐波甫 著 | 88−90 |
新しき美の創造 | 桐原葆見 著 | 92−96 |
文化戦と美術家の役割 | 桑原少佐 著 | 97−101 |
大東亜文化圏の構想 | 桑原少佐 出席 | |
(一)『美術文化新聞』三三号(一九四二年四月二六日) | 102−117 | |
(二)『美術文化新聞』三四号(一九四二年五月三日) | 118−126 | |
二、三の提案 | 佐波甫 著 | 127−129 |
大東亜戦と美術 | 今泉篤男 出席 | 131−145 |
大東亜戦争と海洋思想 | 濱田少佐 出席 | |
(一)『美術文化新聞』三六号(一九四二年六月七日) | 146−155 | |
(二)『美術文化新聞』三七号(一九四二年六月一四日) | 156−165 | |
(三)『美術文化新聞』三八号(一九四二年六月二一日) | 166−169 | |
(四)『美術文化新聞』三九号(一九四二年六月二八日) | 170−174 | |
現代日本画壇論 | 横川毅一郎 著 | 175−181 |
官展の目標 | 今泉篤男 著 | 182−184 |
戦争画の矛盾 | 福沢一郎 著 | 185−186 |
絵画史発展の条件 | 植村鷹千代 著 | 187−192 |
モニュマンタル芸術運動 | 194−195 | |
われ等芸術家は再び祖先の芸術精神に生きん | 高村光太郎 著 | 196 |
芸術家の魂により時代を導け | 井上司郎 著 | 197 |
勝利者の芸術を作れ | 柳亮 著 | 197 |
実践目標は明確 | 高木紀重 著 | 198−199 |
記念碑の造型 | 本郷新 著 | 201−204 |
目的芸術としての絵画 | 森口多里 著 | 206−209 |
日本画の戦争表現に就ての考察 | 大山広光 著 | 211−213 |
美術における美と術 | 植村鷹千代 著 | 214−215 |
陸軍美術教育と芸術家の覚醒 | 池上恒 著 | 217−218 |
生産美術協会の設立に就て | 戸川行男 著 | 220−221 |
生産美術協会生る/創立主意書 | 222−223 | |
工場の美化運動 | 高村光太郎 著 | 224 |
目で見た実戦・彩管部隊座談会 | 藤田嗣治 出席 | 225−228 |
陸軍派遣画家南方戦線座談会 | 藤田嗣治 出席 | 230−242 |
戦争画について | 黒田千吉郎 著 | 243−245 |
南方戦跡巡りて 1 『美術文化新聞』六一号(一九四二年一一月二九日) | 三輪晁勢 著 | 246−247 |
南方戦跡巡りて 2 『美術文化新聞』六九号(一九四三年一月二四日) | 三輪晁勢 著 | 248−249 |
一年の収穫 | 尾崎士郎 出席 | 250−267 |
「一年の収穫」座談会に寄せて | 平櫛孝 著 | 268−269 |
戦争と絵画 上 『東京日日新聞』一九四二年一二月一日 | 藤田嗣治 著 | 270 |
戦争と絵画 下 『東京日日新聞』一九四二年一二月二日 | 藤田嗣治 著 | 271 |
大東亜戦争と日本美術 | 植村鷹千代 著 | 272−275 |
大東亜戦争美術展 上 戦争画へ新生面 『朝日新聞』一九四二年一二月一一日 | 荒城季夫 著 | 276 |
大東亜戦争美術展 下 示された実力 『朝日新聞』一九四二年一二月一二日 | 荒城季夫 著 | 277 |
戦時下美術家への要望 | 平櫛孝 著 | 279−281 |
兵隊さんの手紙と今度の作画 | 藤田嗣治 著 | 282−283 |
香港浅水湾 | 山口蓬春 著 | 283 |
鉄条網を切る | 中村研一 著 | 284 |
南へ南へ | 吉岡堅二 著 | 284−285 |
パレンバンの記 | 中山巍 著 | 286 |
会見図に就いて | 宮本三郎 著 | 286−288 |
マニラの街にて | 猪熊弦一郎 著 | 289 |
或る日の記 | 田村孝之介 著 | 291 |
飛行機 | 栗原信 著 | 292 |
南空を征く | 鶴田吾郎 著 | 292−293 |
仏印の印象 | 荻須高徳 著 | 294−295 |
従軍手帖より | 田中佐一郎 著 | 295−296 |
出発・上陸よりマニラまで | 向井潤吉 著 | 296−297 |
ニッパとダイヤ | 清水登之 著 | 298−299 |
ビルマ行 | 伊原宇三郎 著 | 300 |
バリ島日記抄 | 小磯良平 著 | 301 |
戦争画制作の苦心を語る 1 『美術文化新聞』六四号(一九四二年一二月二〇日) | 藤田嗣治 ほか著 | 302−304 |
戦争画制作の苦心を語る 2 『美術文化新聞』六六号(一九四三年一月三日) | 川島理一郎 ほか著 | 305−307 |
戦争画制作の苦心を語る 3 『美術文化新聞』六七号(一九四三年一月一〇日) | 向井潤吉 ほか著 | 308−310 |
戦争画制作の苦心を語る 4 『美術文化新聞』六八号(一九四三年一月一七日) | 渡辺義知 著 | 311−312 |
大東亜戦争美術展を観て | 四宮潤一 著 | 313−316 |
戦果に輝く彩管 | 藤田嗣治 出席 | 317−322 |
写実への志向 | 尾川多計 著 | 331−337 |
軍事美術第一回研究会 | 338−340 | |
戦争画への精進 上 一路邁進の秋 『朝日新聞』一九四三年一月七日 | 藤田嗣治 著 | 342 |
戦争画への精進 下 われらの大使命 『朝日新聞』一九四三年一月八日 | 藤田嗣治 著 | 343 |
思想戦線における絵画 | 木村重夫 著 | 344−347 |
欧州画壇への袂別 | 藤田嗣治 著 | 348−351 |
戦争画に就いて | 藤田嗣治 著 | 352 |
戦争美術の浪漫性と写実性 | 柳亮 著 | 353−363 |
国画の現代的課題 | 本荘可宗 著 | 364−367 |
陸軍美術を観て | 楢原祐 著 | 368−369 |
昨日の画家今日の画家 | 栗原信 著 | 370−371 |
歴史画の現代的意義 | 遠藤元男 著 | 373−377 |
伝単戦 | 高沢圭一 著 | 379−384 |
比島派遣軍報道班員として | 向井潤吉 著 | 385−387 |
マライ宣伝班の仕事 | 栗原信 著 | 389−392 |
戦闘と造形技術 | 三浦和美 著 | 393−394 |
宣伝資料の製作 | 大智浩 著 | 395−396 |
戦争と美術 | 山内一郎 出席 | 398−406 |
生産美術の態勢 | 鶴田吾郎 著 | 407−408 |
美術の建設とルネッサンス時代 1 『旬刊美術新報』六九号(一九四三年八月一〇日) | 田近憲三 著 | 409−411 |
美術の建設とルネッサンス時代 2 『旬刊美術新報』七〇号(一九四三年八月二〇日) | 田近憲三 著 | 412−415 |
新美術建設の理念と技術 | 佐藤敬 出席 | 416−427 |
戦争画のこと | 田村孝之介 著 | 428−429 |
決戦美術を観て | 楢原祐 著 | 430 |
構想絵画の問題 | 431 | |
雨のビルマ戦線 | 猪熊弦一郎 談 | 432−434 |
決戦下における生産美術の使命について | 植村鷹千代 著 | 435−438 |
大東亜戦争展を観る 1 戦果の生きた記録 『朝日新聞』一九四三年一二月一〇日 | 荒城季夫 著 | 439 |
大東亜戦争展を観る 2 “近代戦”表現の問題 『朝日新聞』一九四三年一二月一一日 | 荒城季夫 著 | 440 |
大東亜戦争展を観る 3 課題芸術の本格化 『朝日新聞』一九四三年一二月一二日 | 荒城季夫 著 | 441 |
大東亜戦争美術展評 | 柳亮 著 | 443−446 |
決戦と美術家の覚悟 | 遠山孝 著 | 448−452 |
美術家と戦闘配置 | 笠置季男 出席 | 454−463 |
皇国美術確立の道 | 井上司朗 著 | 465−471 |
日本の美術は斯くある可し | 石井柏亭 著 | 473−476 |
本年度記録画に就て | 秋山邦雄 著 | 477 |
作戦記録画の在り方 | 山内一郎 著 | 478−481 |
大いなる野心をもて | 柳亮 著 | 482−493 |
記録画と芸術性 | 植村鷹千代 著 | 494−497 |
戦争画制作の要点 | 藤田嗣治 著 | 498−499 |
陸軍美術展評 | 柳亮 著 | 500 |
ガ島を偲ぶ | 親泊朝省 著 | 501−502 |
緬印国境にて | 向井潤吉 著 | 503 |
軍需生産美術挺身隊の発足 | 中村直人 著 | 504−505 |
軍需生産美術推進隊の初期行動 | 鶴田吾郎 著 | 506 |
戦力と美術 2 『美術』七号(一九四四年八月) | 山内一郎 著 | 507−509 |
大陸に戦ふ忰へ | 岡本一平 著 | 510−511 |
戦争画と芸術性 | 秋山邦雄 出席 | 513−521 |
絵画におけるロマネスク | 鈴木治 著 | 522−526 |
時局と美の原理 | 柳宗悦 著 | 527−531 |
空中戦を描くまで | 藤田嗣治 著 | 532−533 |
文展観覧雑感 | 野間清六 著 | 534−535 |
竹の台初冬 | 北川桃雄 著 | 536−538 |
闘魂死生を超越する | 伊原宇三郎 著 | 539−542 |
時評 | 543 | |
決戦軍需生産美術展覧会 | 吉原義彦 著 | 544−545 |
火焰を潜つて | 田村孝之介 著 | 546−547 |
実力を発揮させよ | 伊原宇三郎 談 | 548−549 |
美術界動静 | 550 | |
美術家の節操 | 宮田重雄 著 | 551 |
画家の立場 | 鶴田吾郎 著 | 552 |
画家の良心 | 藤田嗣治 著 | 552−553 |
厳粛な自己批判 | 尾川多計 著 | 555−556 |
戦争美術など | 伊原宇三郎 著 | 557−558 |
「美術家」の節操について | 宮田重雄 著 | 559−560 |
連合国軍の肝煎りで米国へ渡る戦争画 | 561 | |
戦争美術の功罪 | 鈴木治 著 | 562−570 |
戦争記録画 | 木村荘八 著 | 571−573 |
美術の生活化 | 遠山孝 著 | 574−575 |
米人の眼に映つた戦争画 | 576 |
芸術・美術 ランキング
芸術・美術のランキングをご紹介します芸術・美術 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む