サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

収録作品一覧

大学教育の数学的リテラシー

大学教育の数学的リテラシー

  • 水町 龍一(編著)
作品 著者 ページ
大学入学者の学力・意識と数学的リテラシーの教育 水町龍一 著 18−30
数学的リテラシーと高大接続・移行 ミシェル・アルティーグ 著 31−53
大学レベルの数学教育と数学学習について バーナード・R.ホジソン 著 54−70
大学生の数学的リテラシーの評価について 清水美憲 著 71−83
実データの統計推測を題材とした学部教育 西井龍映 著 84−107
日本の大学数学教育の現状と課題 高橋哲也 著 110−117
リテラシーから見た大学生の数学教育 宇野勝博 著 118−126
大学生の数理活用力の実態調査 西村圭一 著 127−141
ジェネリックスキルとリテラシー 久保田祐歌 著 142−152
工学部専門学科からみた数学教育 羽田野袈裟義 著 154−165
生涯学習から大学教育を構築する 渡辺信 著 166−174
今後の数学的リテラシー教育 藤間真 著 175−180
文系学生のための数学活用力を育む授業デザインとその実践 川添充 著 184−194
数的思考の学びを支援するICT活用教育の一提案 小松川浩 著 195−201
数学的活動の指導を実現する授業モデル「SPECCモデル」の提案 御園真史 著 202−214
数学的リテラシーを育成する大学教育のデザイン 五島譲司 著 215−223
数理と専門をつなげる教材案 西誠 著 226−233
地球・月・太陽の測定と数学的リテラシー 寺田貢 著 234−242
数学モデリングの授業法 松田修 著 243−252
工学院大学における入学前・初年次の数学教育 高木悟 著 253−261
文系大学生に数学の有用性を認識させる教材開発 井上秀一 著 264−274
手続き暗記数学からの脱却 矢島彰 著 275−284
文系大学生のための数学教育の試み 萩尾由貴子 著 285−294
「数学基礎」から「数学活用」へ 西山博正 著 295−303
数学史を取り入れた教育の実践 高安美智子 著 304−310
早稲田大学におけるICTを活用した数学基礎教育 上江洲弘明 著 311−318