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収録作品一覧

文化を食べる文化を飲む グローカル化する世界の食とビジネス

文化を食べる文化を飲む グローカル化する世界の食とビジネス

  • 東京工業大学「ぐるなび」食の未来創成寄附講座(監修)/ 阿良田 麻里子(編)
作品 著者 ページ
食文化研究とフードビジネス 阿良田麻里子 著 9−14
グローバル化、近代化と二極化するハラールビジネス 山口裕子 著 17−45
非集住地域の外国人ムスリムの食と食のローカルビジネス スリ・ブディ・レスタリ 著 47−66
協働・対話・フィードバック 砂井紫里 著 67−86
食のハラール 熊谷瑞恵 著 87−114
ハラール認証とムスリム消費者の食選択行動 阿良田麻里子 著 115−138
インド、都市新中間層の食文化の変化 小磯千尋 著 141−155
マレーシア・サバ州・ドゥスン族社会における酒類販売の拡大とその影響 三浦哲也 著 157−170
イスラエル・ワインの現代史 細田和江 著 171−182
ブルガリアの保存食「リュテニツァ」 マリア・ヨトヴァ 著 183−203
ミャンマー茶産業の課題と取り組み 生駒美樹 著 205−214
英国ロンドンにおける日本食のグローカライゼーションとビジネス 大澤由実 著 215−230
タイにおける「外来食文化」の受容実態 宇都宮由佳 著 231−248
越境する「故郷の味」 櫻田涼子 著 251−266
パレスチナ・イスラエルのアラブ人キリスト教徒にみられる食文化の特徴とその影響 菅瀬晶子 著 267−278
バナナの比較食文化誌 小松かおり 著 279−296
「ぐるなび」食の未来創成寄附講座食文化共同研究の概要 阿良田麻里子 著 297−316