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収録作品一覧

大学経営の課題と展望

大学経営の課題と展望 (日本教育経営学会紀要)

  • 日本教育経営学会(編集)/ 日本教育経営学会紀要編集委員会(編集)
作品 著者 ページ
大学経営改革の文脈と教育経営学の課題 山下晃一 著 2−14
二つの「包摂」的アプローチ 倉石一郎 著 84−87
討論の論点 水本徳明 著 88
研究者としての「生き残り」に向けた研究テーマの探索 川上泰彦 著 90−91
歴史研究としての学校経営政策分析の可能性 福嶋尚子 著 92−93
議論のまとめ 篠原岳司 著 94
教育政策における新たな学校像 加藤崇英 著 96−101
新たな学校像における教育の専門性 1 アメリカの事例から 大野裕己 著 102−108
新たな学校像における教育の専門性 1 ドイツの事例から 前原健二 著 109−116
討論のまとめ 平井貴美代 著 117−119
中国における学校管理・学校づくり・学校評価の分権化に関する教育改革の動向 張揚 著 122−133
国立教員養成大学に求められる戦略的経営改革 福本みちよ 著 15−25
副校長・教頭の現状と全国公立学校教頭会の取組 池端庄一郎 著 136−138
アメリカにおけるスクールリーダーとその専門職団体について 浜田博文 著 139−143
副校長・教頭の職務状況 諏訪英広 著 144−147
教頭職の位置と教頭研修の課題:教頭職の「学び直し」と研修の在り方 佐古秀一 著 148−151
総括 藤原文雄 著 152−157
青木栄一編『復旧・復興へ向かう地域と学校』 北神正行 著 160−162
アンディ・ハーグリーブス著(木村優・篠原岳司・秋田喜代美監訳)『知識社会の学校と教師−不安定な時代における教育−』 曽余田浩史 著 163−165
大畠菜穂子著『戦後日本の教育委員会−指揮監督権はどこにあったのか−』 雲尾周 著 166−168
丹間康仁著『学習と協働−学校統廃合をめぐる住民・行政関係の過程』 佐藤晴雄 著 169−171
竺沙知章著『アメリカ学校財政制度の公正化』 勝野正章 著 172−174
私立大学経営におけるIR(Institutional Research)の意義と課題 沖清豪 著 26−35
学校管理職の専門性論:2000年以降を中心として 大竹晋吾 著 176−186
大学評価の課題と可能性 服部憲児 著 36−45
大学入試制度改革の課題と展望 佐藤博志 著 46−55
アメリカにおける「教育の専門性」をめぐる現状と課題 照屋翔大 著 58−72
学校経営実践の立場から 水野博之 著 74−77
子どもの貧困対策研究の立場から 柏木智子 著 77−80
外国人児童生徒教育研究の立場から 臼井智美 著 80−84