収録作品一覧
障害児の共生教育運動 養護学校義務化反対をめぐる教育思想
- 小国 喜弘(編)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
養護学校義務化反対運動が提起したこと | 小国喜弘 著 | 1−15 |
障害児教育における包摂と排除 | 小国喜弘 著 | 17−30 |
大規模施設も養護学校もいらない | 小国喜弘 著 | 33−52 |
なぜ「分けない」ことが大事なのか | 渡邊真之 著 | 53−73 |
「障害児」は存在しない! | 高橋沙希 著 | 75−94 |
「せめぎ合う共生」を求めて | 中田圭吾 著 | 95−115 |
「子殺し」する親も子どもの意志を担えるのか | 渡邊真之 著 | 119−136 |
ぼくはにんげんだ | 末岡尚文 著 | 137−158 |
どの子も一緒に取り組める授業の追求 | 坂元秋子 著 | 161−179 |
「見えない世界」をどう認識するのか | 邊見信 著 | 181−196 |
共生教育運動における教師のジレンマ | 二見総一郎 著 | 197−216 |
臨床心理学における共生共育論のゆくえ | 石神真悠子 著 | 219−236 |
医学はいかに問い直されようとしたのか | 鈴木康弘 著 | 237−259 |
教育学における応答 | 江口怜 著 | 261−285 |
継続する検査技術 | 柏木睦月 著 | 287−304 |
かすかな光へ | 小国喜弘 著 | 305−326 |
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る