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収録作品一覧

昭和ジャズ論集成

  • 野口久光(著)/ 油井正一(著)/ 植草甚一(著)/ 相倉久人(著)
作品 著者 ページ
戦前のジャズ批評 野口久光 著 12−17
アメリカ音楽研究 野口久光 著 17−33
ルイ・アームストロング 野口久光 著 33−41
カウント・ベイシー 野口久光 著 41−47
モダン・ジャズ・クァルテット 野口久光 著 48−55
ビ・バップ 油井正一 著 56−61
レスター・ヤング 油井正一 著 61−67
デューク・エリントン 油井正一 著 67−90
チャーリー・パーカー 油井正一 著 90−111
マイルス・デヴィスを通してみる一九五〇〜六〇年代のジャズ 油井正一 著 112−131
フリー・ジャズとポスト・フリー・ジャズ 油井正一 著 131−141
オーネット・コールマン 油井正一 著 141−163
ジョン・コルトレーン 油井正一 著 163−178
ジャズ・アヴァンギャルド 植草甚一 著 180−186
オーネット・コールマンはジャズのヌーヴェル・ヴァーグなのだ 植草甚一 著 186−195
黒人を排斥するアメリカのジャズ界 植草甚一 著 195−202
ビル・エヴァンスとセシル・テイラーとの間にあるものを考えてみよう 植草甚一 著 202−212
ある黒人学生がブルースにふれて自分の気持をさらけだした 植草甚一 著 213−222
オーネット・コールマンのカムバックとジャズの「十月革命」をめぐって 植草甚一 著 223−232
エリック・ドルフィの死と「ジャズの十月革命」 植草甚一 著 233−239
ESPグループの内部の声を聴いてみよう 植草甚一 著 239−249
コルトレーンの演奏をナマで聴いてみて 植草甚一 著 249−253
むかしむかしクリーヴランドのある町にアルバート・アイラーという少年がいた 植草甚一 著 253−261
ミルフォード・グレイヴスが語りかけるもの 清水俊彦 著 262−266
デレク・ベイリー 清水俊彦 著 266−269
AMMは音を媒介にして探究を行なう 清水俊彦 著 269−270
セシル・テイラーのスタイルの内的統一性について 清水俊彦 著 270−271
富樫雅彦と高柳昌行のフリー・インプロヴィゼーション 清水俊彦 著 272−273
黒人音楽が生きた実体であることをレスター・ボウイーは喚起する 清水俊彦 著 273−274
ジャズは伝統へスイング・バックする 清水俊彦 著 275−285
ジョン・ゾーン 清水俊彦 著 285−291
即興の哲学に向けて 清水俊彦 著 291−299
ジャズの長い暑い夏 相倉久人 著 302−309
民族音楽としてのジャズ 相倉久人 著 309−315
リズムの祭儀性を超えて 相倉久人 著 316−318
ジャズの表現構造あるいは活性化理論 相倉久人 著 318−328
ジャズ史のモデル 相倉久人 著 328−332
ジャズの聴衆 相倉久人 著 332−335
黒人/劣等感/そしてジャズ 相倉久人 著 336−341
黒人ジャズとの連帯は可能か 相倉久人 著 341−354
ジャズ革命論序説 相倉久人 著 355−365
ジャズに生きる若者たち 相倉久人 著 366−369
日本ジャズの問題 相倉久人 著 369−379
ジャズ宣言 平岡正明 著 380−390
腹ちがいの双生児 平岡正明 著 390−394
コルトレーン・テーゼ 平岡正明 著 394−400
山下洋輔論 平岡正明 著 401−405
あさひのようにさわやかに 平岡正明 著 405−421
六氏の肖像 岡崎正通 著 422−428
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