サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン  ~12/31

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 『縦横斜めから読む歴史~科学・食・感染症・失われたもの・偽物~』 ポイント5倍キャンペーン  ~1/5

収録作品一覧

シリーズ・人間教育の探究 4 人間教育の教授学

  • 梶田叡一(監修)/ 浅田匡(監修)/ 古川治(監修)/ 鎌田首治朗(編)/ 角屋重樹(編)
作品 著者 ページ
人間教育の教授学を追究して 鎌田首治朗 著 1−4
学力保障と成長保障の両全とは 中山洋司 著 7−25
個性を伸ばすとは 老松克博 著 26−40
人間教育を進めるために求められること 金澤孝夫 著 41−64
子どもにとっての授業の意味を考える 遠藤野ゆり 著 65−81
人間らしさのある学びが成立する教材の条件 進藤聡彦 著 82−100
これまでの授業改革が人間教育の教授学に示唆すること 鎌田首治朗 著 101−127
学習意欲を高める授業 上淵寿 著 131−144
科学的な思考力・判断力・表現力を育てる授業 角屋重樹 著 145−163
円滑な対人関係の基盤となるソーシャルスキルを育てる授業 渡辺弥生 著 164−181
ものづくり・生きるためのスキルを育てる授業 坂口謙一 著 182−199
人間教育としての言葉の教育 寺井正憲 著 200−222
自らの身体を考える授業 岡出美則 著 223−240
インクルーシブな保育や教育 久保山茂樹 著 241−258
子どもの学びを真に支援する 鎌田首治朗 著 259−263
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。