都市ランキング
本の通販ストア、電子書籍ストア、提携書店の都市の本の売れ筋24時間ランキングです。21位のうち、1位~21位をご紹介します。
1位
大規模な改造が進行中の東京圏はどのように変わるのか。働き方、暮らし方にどのような影響があるのか。東京を中心に、100以上の建築・土木の最新プロジェクトを紹介する。『日経クロステック』等掲載記事を加筆・再編集。【「TRC MARC」の商品解説】建築や土木の専門記者が取材した、一歩踏み込んだ東京の再開発...
2位
鎌倉時代以前から東京湾地域に活動したひとびと、江戸城と江戸の町の建設プロセス、その途上で消えた「江戸前島」…。東京史・江戸史の大家が、史料と博識を存分に注ぎ、東京の〈原形〉を読み解く。地図も多数収録。【「TRC MARC」の商品解説】東京の原形はどのようなものだったのか。日本列島における江戸・東京の...
3位
都市と自然との共生とは、持続可能な都市とは。都市を舞台に、これまでの人類と自然との歴史を振り返り、街中の緑地やそこに息づく生きものたちの豊かな生態系から、未来の都市がどうあるべきかを模索する。【「TRC MARC」の商品解説】都市の未来をどうするか、いまがその岐路である——都市は、大規模な気候変動の...
4
なぜ香川・高松に巨大な海城がつくられたのか? 地形と歴史、文化と経済によって紡がれた「まちの記憶」を探る。江戸と現代の高松を比較した「まちあるきマップ」も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】はじめに
瀬戸内海に開かれた港町・高松。
ここにはかつて、日本を代表する巨大な海城がありました。
戦国...
5
一度東京から消えた“清流の宝石”=カワセミが都内の超一等地を選んで子育てするようになった理由とは? ヒトもカワセミも大好きな地形「小流域源流」をカギに、カワセミがなぜ人工都市東京に戻ってきたのかを解き明かす。【「TRC MARC」の商品解説】鮮やかな色合いと独特のフォルムで老若男女から人気の野鳥カワ...
6
「幸せが続くまち」とは。まちのパーパス(存在意義)となる「ウェルビーイングの向上」の実現に向け、民間の行動原理の観点を取り入れた経営の視点と、その経営をデータを活用しながら持続的に回し続けていく方法を伝える。【「TRC MARC」の商品解説】幸せが続くまちを支える「経営」と「テクノロジー」「パーパス...
7
【毎日出版文化賞(第33回)】【「TRC MARC」の商品解説】
8
青豆ハウス、都電テーブル、南池袋公園など、賃貸住宅、飲食店、公園、ストリートの業界常識を変えてきた、「まちの大家」の10年以上にわたる「パブリックな日常」づくりを紹介する。インタビューも収録。【「TRC MARC」の商品解説】大家が変わればまちが変わるんだってことを、青木さんはぼくに背中で教えてくれ...
9
カワセミが都心で増えている! 棲むのは東京屈指の高級住宅街。カワセミと人間の関係を「小流域思考」で解き明かす新都市論。
10
建築やデザインを介して気候変動や社会格差など私たちを取り巻く障壁に風穴を開け、成長を前提としない繁栄のあり方を示している古今東西のプロジェクトを紹介。TOTOギャラリー・間で開催された展覧会の内容をまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】産業革命以降、成長を是としてきた人類の活動は、プラネタリー...
11
2019年に団地として初の登録有形文化財に登録された、三角形の階段室にY字型平面をもつ、ユニークな星形住宅「スターハウス」。戦後団地を象徴する建物としての価値を考え、団地保存のこれからを展望する。【「TRC MARC」の商品解説】三角形の階段室にY字型平面をもつユニークな星形住宅(スターハウス)。板...
12
「一住宅=一家族」に替わる住み方「地域社会圏」。その内容、運営方法、郊外高密モデル、都心超高密モデルを紹介する。地域社会圏についての著者らの対談・座談会も収録。木造密集住宅地の地域社会圏化も取り上げる。〔増補改訂版 LIXIL出版 2013年刊の再刊〕【「TRC MARC」の商品解説】1住宅=1家族...
13
イタリアのワイン・生ハム・レモン・バルサミコ酢、日本の味噌・醬油・塩・日本酒等、16の生産現場を読み解く詳細図集。石積みの段々畑、風を呼込む櫓等、自然のリズムとともにある食がつくる建築と風景を図面と写真で解説。【「TRC MARC」の商品解説】地形と気候に応じた食がつくる建築と風景の図解集。カレマ村...
14
日本初の私設公民館「喫茶ランドリー」の成功の秘密は、ハード/ソフト/コミュニケーションという3要素のデザイン手法にある。パブリックスペースのプロデュース事例など、1階を活性化するヒントとアイデアを紹介。【「TRC MARC」の商品解説】1階が変われば、まちが変わる、ひとが変わる、世界が変わる!1階づ...
15
ICTの技術を活用して街全体の最適化を図ることで実現される持続可能な都市「スマートシティ」。各業界のプレーヤーによる視点や最新の事例から、めざすべき地域の姿やスマートシティがもつ可能性について探る。【「TRC MARC」の商品解説】先端技術の実装により、住民の生活利便性、幸福度を向上させる!AIやビ...
16
新しい職住一体のライフスタイルを体現する住まいのひとつ「小商い建築」。小〜中規模の集合住宅に小商いスペースが付いた建築や、事業としてどのようになりたっているのかを事例を通して紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】シェアスペースなど場づくりに興味のある設計者や大家さんにオススメの1冊。
働き方の...
17
都市計画分野における大学学部レベルのテキスト。豊富な図表と親しみやすい解説で基礎的内容を網羅し、実践力を育むための実務的情報も多く盛り込む。章末に計画事例と調べ学習型の演習問題を収録。【「TRC MARC」の商品解説】都市計画分野の新しいスタンダードテキスト。豊富な図表と親しみやすい解説で基礎的内容...
18
福祉施設やフリースクール、コミュニティカフェといったかたちをとって出現した「まちの居場所」は、人びとに見慣れたまちの再考・見直しを促した。2012年4月から現在までの「まちの居場所」研究の成果をまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】私的でも形式的でもない、人びとの思い思いの居方を許容する「まち...
19
コンパクトシティ化の問題を概観した後、「なぜコンパクトシティ化が必要なのか」をはじめ、コンパクトシティ実現に関して重要な観点である交通と環境の問題、実現に向けた公共政策のあり方について論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
20
人口1000万人以上を擁する都市=メガシティが、地球環境と共生していくことができるのかを総合的に問う。3は、ジャカルタがなぜメガシティとなったのかを分析し、その歴史から現在、未来への教訓を導き出す。【「TRC MARC」の商品解説】メガシティの実態を知るには,現状だけ見ていても十分ではない.本巻では...
21
人口1000万人以上を擁する都市=メガシティが、地球環境と共生していくことができるのかを総合的に問う。1は、メガシティを通して人類と地球のサステイナビリティを確保するための指針とアイデアを提案する。【「TRC MARC」の商品解説】世界人口は2050年には90億人を,今世紀末には100億人を突破する...
集計結果 21 位中 1 位~ 21 位を表示 |
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。