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    体が硬い人のための柔軟講座 (NHKテキスト 趣味どきっ!)

    体が硬い人のための柔軟講座 (NHKテキスト 趣味どきっ!)

    中野 ジェームズ修一 (講師),日本放送協会 (編集),NHK出版 (編集)

    5つ星のうち 4.0 レビュー詳細を見る

うりぼうさんのレビュー一覧

投稿者:うりぼう

9 件中 1 件~ 9 件を表示

紙の本日の名残り

2017/10/07 00:08

"The Remains of the Day"(『日の名残り』):祝ノーベル文学賞受賞

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

昨夜、PCに向かっていたら日経電子版のヘッドラインに<カズオ・イシグロ ノーベル文学賞受賞>とポップが現れ、一瞬、手が止まりました。『日の名残り』を読んで以来、ひそかに愛読していた作家の受賞だったからです。普遍的な文学性と緻密な文体を評価した今年の選考は、とても納得感があります。英国のオッズではケニアの作家が有力視されていたようですが、英語圏の作者の方が日本人にとって触れる機会が多く、受賞を身近に感じることができます。短編の名手アリス・マンローが受賞したとき以来のお気に入り作家の受賞となりました。

映画化もされた”The Remains od the Day”(邦題『日の名残り』)で、一躍、カズオ・イシグロは世界的名声を獲得しました。三作目となるこの作品は英国で最も権威のあるブッカー賞を受賞しています。この作品を読んだとき静かな衝撃に襲われました。貴族邸に忠実に仕える老執事スティーヴンスの回想を綴ったもので、作者の最高傑作といえるのではないでしょうか。ノスタルジックな風景や人々の無垢な記憶を丹念にたどる作風が作品世界の魅力のひとつです。

結末シーンは夕暮れ時の桟橋です。主人公スティーヴンスが年輩男性に"The evening's the best part of the day"(夕方こそ一日でいちばんいい時間だ)と話しかけられるシーンが強く印象に残っています。父の死、女中頭ミス・ケントンへの想い、過去の同僚との友情、政治情勢に対する私見、それらすべてを押し殺して最後まで執事としての職務を全うしたスティーヴンス、老境を迎えた彼の姿は黄昏時の桟橋風景と重なり合います。抑制(の効いた人生)という言葉は彼のためにあるのかも知れません。静かに終幕を迎えるかに見えたスティーヴンスは、人生の残照を眺めながらも、ユーモアを交えた決意を胸に第二の人生に立ち向かいます。胸中をときおり去来するに違いない落胆や失意を、執事としての矜持が堰き止めるそんな生き様に、読者は深い感銘を覚えるのです。

カズオ・イシグロのノーベル賞受賞を機に、1989年に出版された原作を再読してみようと思います。自分も年を重ねて、『日の名残り』の主人公の思いにより共感できるような気がします。35歳のときにこの傑作を完成させてしまうカズオ・イシグロ(の才能)は只者ではなかった。

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紙の本ツバキ文具店

2017/05/26 10:24

本屋大賞を逃すも素敵な小説

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2017年の本屋大賞は恩田陸の『蜜蜂と遠雷』でした。打倒直木賞を謳い文句に2004年にスタートした本屋大賞も今年で14回目。同作品が直木賞とW受賞したため、知られていない本を発掘するという本来の意義が失われたと揶揄する声も聞こえています。直木賞へのアンチテーゼとしての役割に徹して欲しいと自分も思います。

密かに本年度の本屋大賞受賞を期待していたのが昨年4月に上梓された小川糸さんの『ツバキ文具店』でした。結果は惜しくも4位でした。『ツバキ文具店』はぶらっと本屋に立ち寄ったときに買い求めた小説です。選書の決め手はずばり装丁の美しさでした。昭和レトロ風のタイトル書体とペン書きの表紙イラストだけでも衝動買いに値すると思いました。さらに頁をパラパラめくると、薄墨で書かれた手紙や万年筆書きの原稿用紙が目に飛び込んできます。風変わりな構成に興味をそそられました。

手に取って読み始めると、鳩子さん(通称ポッポちゃん)という主人公の女性が先代の跡目を継いで店番をする傍ら、代書屋を営むという筋書きでした。舞台は鎌倉、目次の裏には素敵なイラストマップまで添えてあります。妻に先立たれたカフェの店主とその幼娘、隣家のバーバラ婦人、正体不明の男爵というあだ名の先代の茶飲み友達といった脇役たちが新米代書屋ポッポちゃんを優しく見守ります。

メールやLINEの普及で手紙を書く機会は減る一方です。お世話になった人に贈り物をするとき、一筆箋を添えるくらいが関の山です。そんなご時世に、ポッポちゃんのもとには次々と代書の依頼が舞い込みます。お悔やみの手紙、離婚を伝える手紙、借金お断りの手紙などなど、ポッポちゃんは、その都度、居住まいを正して沈思熟考、文机に向かいます。手にする筆記具や用箋も手紙の内容にふさわしいものを選んで、投函まで依頼人の気持ちに寄り添って工夫を重ねます。このあたりが文房具好きには堪らない描写です。誰にも何度か訪れる人生の転機にこんな手紙を認めることが出来たなら、送り手も届いた手紙を受け取った人も心が豊かになること請け合いです。

NHKがドラマ化(全8回)したので毎週楽しみに視聴させて貰っています。配役といい古都鎌倉の風情といい、ドラマの方も出色の出来栄えです。

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紙の本季題別中村草田男全句

2017/05/26 10:45

季題別中村草田男全句を読む

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

長谷川櫂の『俳句の宇宙』(花神社)以来でしょうか、久しぶりに俳諧に関する書籍を購入しました。大型書店に出向かないかぎり、句集や歌集なんて手に入りません。中村草田男の全句集が刊行されたことを知り、早速買い求めました。

昭和の俳人で誰が好きかと問われれば、真っ先に中村草田男の名を挙げるでしょう。きっかけは彼の代表作のひとつ、

<萬緑の中や吾子の歯生え初むる>

に触れたときに遡ります。これほど鮮烈に生命の息吹を詠んだ句を他に知りません。萌え出ずる新緑と透き通るような我が子の生え初めし乳歯との色彩のコントラストも見事です。初めてこの句を玩味したとき、乳歯で一番最初に生える歯は何だろうとふと思ったものです(答えは下顎に生える「切歯」です)。この句によって王安石の「石榴詩」に登場した「萬緑(万緑)」という言葉が広く知られるようになり、新しい季語として定着したのだそうです。さきの長谷川櫂も<万緑やどの道をどう行かうとも>と詠んでいます。

中村草田男とは浅からぬ縁を感じています。毎年、初詣に訪れる深大寺境内には萬緑の句碑があり、中村草田男は我が家から徒歩圏にある成蹊大学で定年まで教鞭を執っていました。全11614句を所収した本書を手にして、成蹊学園にも句碑があることを知りました。学園創立100周年記念行事の一環で2011年11月に同園西側の美しいケヤキ並木沿いに建立されたものです。

<空は太初の青さ妻より林檎受く>

という句が刻まれています。

終戦後の食料の乏しい時期、学校の寮に家族と共に身を寄せていた頃に詠まれたそうです。物資の乏しい時代にありながら、宙を見上げれば太初から変わらぬ青空が拡がり、そっと妻が差し出した真紅のリンゴに作者は妻の愛情と共に生命の躍動を感じたのでしょう。戦後、作者が再出発を心に誓った瞬間に生まれた句ではないでしょうか。研ぎ澄まされた五感がなければ成立しない作品です。

俳句の大前提、季題について中村草田男を次のように述べています。

「日本人にとって、季題は、共通の符牒のようなものであって、それに接すれば誰でもいろいろな連想を鮮やかに豊かに心の中に繰り展べずにはいられないのです」

「俳句は季題というモノによってコトを表す日本独特の象徴詩です・・・」

季題2540余りを収めた本書をときどき紐解いて季節感を新たにしたいものです。数ある句作のなかからとりわけ心に響いた句を書き添えておきます。教え子が学徒出陣するに際して、詠まれた句だそうです。

<勇氣こそ血の塩なれや梅眞白>

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初めて受験するITパスポート試験

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

店頭で悩んだ末に購入したのでが本書です。実用書の基本は新しいこと。先ず、奥付で発行日を確認しましょう。本資格試験の基本テキストとしては最良の部類に入るのではないでしょうか。イラストや吹き出しを使った類似書とも比較しましたが、基本テキストはオーソドックスなスタイルが一番です。章立てやレイアウトも見やすく、基本事項の反復学習にうってつけです。

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Option B vs 因果応報

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

フェイスブックのCOOシェリル・サンドバーグが、夫デーブの急死からどのように立ち直ったかを克明に綴った『OPTION B』(共著者は心理学者アダム・グラント)を読んで、確かに人生はオプションBの連続だと再認識させられました。仕事上の挫折や失恋の痛手とは比較にならないインパクトをもたらすであろう家族の突然の死に直面して、彼女は何を考えどう行動したのでしょうか。

前作の全米ベストセラー『LEAN IN』も然り、彼女はブックタイトルだけで読者の関心を惹きつけてしまう才能があるようです。誰にでも降りかかる可能性のある人生を打ち砕きかねない不幸な出来事に遭遇したとき、オプションBという選択肢をポジティブに捉えて掴み取るという態度が状況を改善してくれる(ことがある)、著者のメッセージをそんな風に受け止めました。本書の腰巻にある「次善の策」という訳語は似つかわしくないと感じました。

本書の副題、"Facing Adversity, Building Resilience, And Finding Joy"にも立ち直りのヒントが隠されています。レジリエンスとは元の状態に戻そうとする復元力のことですから、置かれた逆境に応じて復元力を培う処方箋は自ずと違ってきます。本書には様々な逆境に身を置いた人々の体験談が紹介されていて、共感できる言葉が幾つもありました。「考え得る最悪の事態(今より悪い状況)が起こっていたら」と考えてみることは、自分の経験上も悲しみを和らげてくれる効果があるように思います。翻って、親しい人が不幸な出来事に遭遇した場合、どう接するべきか、どんな言葉をかけてあげるべきか再考を余儀なくされます。他人の痛みを理解し想像することは筆者が指摘するように至難です。一番心に突き刺さったのは、不幸な出来事をきっかけに周りから人が消えていくという現象です。そっとしておいてあげようという心配りが却って逆境にある人を疎外してしまうわけです。

超一流のビジネスウーマン、シェリルが身を置くのは競争社会米国、周囲の友人知人も総じてインテリジェンスがあって理解力に富む人たちです。少しずつ時間が経つにつれて、彼女の内に秘めたレジリエンスの種が芽吹き、差し伸べられた救いの手でさらに大きく成長していったのでしょう。ある意味、彼女は逆境をバネに成長してもうひとつのサクセスストーリーを体現した格好です。

けれども、自分は本書が提示するような処方箋を受け容れることはできそうにありません。どんなに辛くてもその過酷な状況を独りで受け容れるしかないと思っています。不都合な真実である老病死と向き合うことこそ生きているということの実質なのですから。瀬戸内寂聴さんの言うように「孤独を生ききる」しかありません。本書で苦難からの立ち直りを妨げるとされる3つのPのひとつ、”Personalization(自責化)”は、仏教でいう因果応報や自業自得に他なりません。英訳すれば”What goes around comes back around”、本書を読んで人生観の彼我の違いに改めて気づかされます。

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括弧つきの<リベラル派>

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民進党が看板を投げ捨てて<希望の党>に合流するとは、さすが魑魅魍魎が棲むという永田町、ただ看板を掛け替えたにすぎないように思うのは自分だけでしょうか。朝日新聞あたりが<野合だ>と批判するかと思いきや今回は沈黙、むしろ論評は好意的ですらあります。自民党御用達の読売新聞の向こうを張って、朝日新聞はあくまで安倍叩きに徹する構えに見えます。早速、橋下徹前大阪市長が朝日のこうした論調に疑問を呈しています。確かに、橋下氏の言うとおり、メディアへの信頼が一層低下することは間違いないでしょう。

昨日今日、小池代表が民進党の議員バッジをつけた<リベラル派>は受け容れられないと、高飛車な発言を繰り返しています。例えば、こんな具合です。

<span class="deco" style="color:#00FFFF;">新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は29日の記者会見で、希望の党からの出馬を望む民進党の立候補予定者の絞り込みについて、「リベラル派を『大量虐殺』するのか」と問われ、「(リベラル派が)排除されないということはない。排除する」と言い切った。その上で、小池氏は「安全保障、憲法観といった根幹部分で一致していることが、政党構成員としての必要最低限」と重ねて強調した。
</span>

保守派に対する<リベラル派>という対抗軸で使われているようですが、本来の「リベラル(自由主義)」とはずいぶんかけ離れた意味合いで語られています。護憲を旗印に掲げ自衛隊を憲法9条に明記することにやみくもに反対する勢力=<リベラル派>ということになっています。Webster'sには、Liberalismとはa political and social philosophy advocating individual freedomとあります。

括弧つき<リベラル派>に対するこうした違和感を紐解いた本があります。橘玲氏の『「リベラル」がうさんくさいのには理由がある』です。政治的立場がリベラルだと主張することは、本来ネガティブなことではありません。メディア報道によって変容してしまったリベラルという言葉が本来の語義を取り戻すことはあり得ないのでしょうか。そうだとすれば、メディアは、あくまで括弧つき<リベラル>として取り扱うべきでしょう。

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信楽・伊賀

2017/05/14 14:08

信楽・伊賀焼を知る基本書

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写真がふんだんに使われた日本のやきものシリーズのなかの一冊。歴史紹介で現代に至るまでのやきものの変遷を知ることが出来るのが本書の基本的効用です。さらに製作工程が写真で詳しく紹介されているので、作品がどのように産み出されるのかを垣間見ることができます。個人的にはこの製作工程が本書の魅力だと思っています。体系的に陶器を俯瞰する上で格好の書ではないでしょうか。

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人工知能はどこまで進化するのか?

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人工知能をロボットに譬えるのは必ずしも適当ではありませんが、チェスにはじまり将棋、碁と立て続けにロボットに敗北したとあっては、棋士ならずとも心中も穏やかではいられません。ロボット(人工知能はさしずめロボットの脳にあたります)に譬えようがマシンに譬えようが、開発者は人間なのだから素直に喜べばいいという見方に与するわけにはいきません。なにしろ、AIはディープラーニング(深層学習)という高度な武器を身に着け絶えず進化しているからです。専門家曰く、ディープラーニングは人工知能研究における50年来のブレイクスルーだそうです。2015年3月に刊行された『人工知能は人間を超えるか』のなかで著者松尾豊氏は、<囲碁は、将棋よりもさらに盤面の組み合わせが厖大になるので、人工知能が人間に追いつくにはまだしばらく時間がかかりそうだ>と述べています。今年5月の「アルファ碁」の快挙(!?)は、時間軸において、あっさり専門家の予想を裏切った格好です。

ディープラーニングあるいは特徴表現学習によって武装した人工知能の未来は、ある意味、とても不気味です。2045年には人間の脳を超え自我を持って人類を支配する「シンギュラリティ(技術的特異点)に到達すると主張する専門家もいるわけですから、なおさらです。

意思決定のプロセスを可視化して人類が最終的にAIを制御できるのかどうか、人類の挑戦はこれからです。

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紙の本霧のむこうに住みたい

2017/07/30 10:14

旅先に持参したい本です

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旅先に持参したくなるような本のひとつに、須賀敦子さんの『霧のむこうに住みたい』でがあります。須賀さんの代表作「ミラノ 霧の風景」を彷彿とさせるブックタイトルですが、単行本未収録の短いエッセイが詰まっています。生前、須賀さんはタイトルになった「霧のむこうに住みたい」というエッセイが一番好きだと語っていたそうです。馴染んだ街のなにげない日常のワンシーンを切り取ったようなエッセイからは、今にも溢れんばかりの風景との対話がこだましてきます。懐かしい過去への追想や未来への仄暗い予感が交錯し、縦横無尽に時間軸を行ったり来たりするところがいかにも須賀さんらしいところです。そして、その場の空気や匂いや手触りを的確になぞってみせるのです。ひと言で云えば<空気感>とでもいうべきものでしょうか。「なんともちぐはぐな贈り物」という一篇を読むと、トラブルに見舞われたイタリア人青年とヘルプを頼まれた須賀さんが直面した出来事をその漏らさず追体験できること請け合いです。その場に居合わせたような錯覚さえ読者にもたらすあたりが、須賀さんの魔法なのかも知れません。ガイドブックや地図を持たない旅にこそ、須賀さんのエッセイをお供させたいものです。

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