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阿Qさんのレビュー一覧

投稿者:阿Q

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紙の本東京装置

2001/09/05 16:38

Whereareyougoing?

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 著者はこれまでの作品において、自らバックパッカーとなってアジアを旅し、そこで出会った日本人の若者達を撮ったモノクローム・ポートレートと繊細かつ力強い文章で、アジアを漂う人々の心、さらには日本への思いを描写してきた。この作品では視点を変え、初めて今まで避けてきた「東京」を撮り、東京に生きる人々を取材対象としている。

 しかしこのことは小林が感じていたであろう「東京」に対する疎外感、東京に生きる自分というものへのリアリティの欠如が払拭されたことを意味しているのでは決してない。なぜなら本書においてもなお、小林は自らの人間としての居場所を探し続けているからだ。

 「僕はこの茫漠と広がった大地を、あえて装置と呼びたい。その名は、東京装置。」

 小林は「東京」をこう言い表している。さらに本書に収められている写真はいずれも大都市の、通常「ひと」が溢れている場所を撮影したものであるにも関わらず、すべて「ひと」の存在が意図的に消されている。

 本書に収録されている写真を見て、私は或る大学院に通う友人の話を思い出した。その大学院では毎日、その日のカリキュラムが定時にメールで送られてくる。SFではよくあるテーマだが、もし異星人の襲来により人類が滅亡しても、メールは毎日配信され続けるのではないか、その大学院にいるとそんな気分になる、と友人は話していた。

 「東京」は「高度にどこまでも無機質に、緻密に、そしてところどころで矛盾と故障を繰り返し、それでもなお増殖している生物のような機械装置」として在り続け、高度にシステム化された大学院において、メールを受信する学生の存在がそのシステムにとって「なくてもよいもの」となっていくように、そこでは、小林が本書に収録した数々の写真で大胆にも大都市の日常の風景から「ひと」を排除してみせたように、「ひと」が自ら作り上げた(と我々が考えている)「東京」という都市にとって「ひと」が「なくてもよいもの」として疎外されていくのだろうか。

 本書において表現されている、人間疎外としての都市「東京」を感じている者は決して小林だけではないはずである。本書は一写真家小林紀晴の自らの居場所を探す表現活動という枠を超えて、「東京」という都市に暮らす多くの人々に自らの暮らしている場所について再度深く考えさせ、さらには「東京」の、あらゆる大都市の、さらには我々の暮らす社会全般の未来について広く考えさせるものになるだろう。

 いったい我々はどこに行くのだろうか。

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