サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. レビュー
  3. 佐藤正寿さんのレビュー一覧

レビューアーランキング
先月(2017年8月)

佐藤正寿さんのレビュー一覧

投稿者:佐藤正寿

1 件中 1 件~ 1 件を表示

著者コメント

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

 「授業が上手になりたい」・・・教師になってからずっと思ってきたことです。初任校には授業を学ぶことのできる先輩がたくさんいました。短い時間で響きのある歌声に変える先生、子どもたちが次々と発言を行うように鍛えていた先生。その先生方の実践を見るたびに感嘆したものでした。
 同時に「特段とりえのない自分はどうしたらいいのだろう」と思いました。絵や音楽は全くダメ、板書も下手、校内研究会では他の先生方の発言に圧倒。「担任している子どもたちに申し訳ない」とつくづく思いました。
 幸い時間は十分にありました。教育書を次々と読み、民間の研究会にも可能な限り出掛けました。 
 やがて実践を記録化し、それを公開したりレポートにしたりするようになりました。その過程で、授業の腕も少しずつ上達してきたと思います。
 地域の教材開発、ノート指導、学習ゲーム、情報教育というように、興味の対象もどんどんと広がっていました。
 本書はその蓄積したものから、授業づくりに役立つものについて書いたものです。左ページが文章、右ページがイラストという構成にしています。どのページを読んでもすぐに実践に活用できる内容です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

1 件中 1 件~ 1 件を表示