わこうさんのレビュー一覧
投稿者:わこう
| 15 件中 1 件~ 15 件を表示 |
竹林はるか遠く 正 日本人少女ヨーコの戦争体験記
2014/01/02 16:24
続きが気になる
9人中、9人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
ページをめくる手が止まらなかった。この本は、擁子さんの体験してきた本の一部にすぎないのだと思う。この先どんな人生を歩んだのか気になります。続きの本も訳されるといいな。
かんたんお菓子
2013/03/10 15:19
美味しいです
4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
簡単なのにすごく美味しいです。
友達にもプレゼントしたら、喜ばれました。
「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法
2013/03/10 15:14
また「赤毛のアン」を読み返したくなります
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
茂木さんと「赤毛のアン」!?
と思ったのですが、本当に好きな本なんだなと伝わってきます。
茂木さんの本を読むのは初めてなのですが、読みやすく、この本を読んで親近感がわきました。
邪馬台国と黄泉の森
2017/11/05 10:36
引き込まれる
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
最近歴史に興味があるので、タイトルに惹かれて思わず買った本。シリーズの1作目があることを知らずにこの作品から読んでしまったのですが、映像を見ているかのような感覚でどんどん読み進んで行きます。出てくる登場人物がどの人も味があっていいです。これは1作目も読まねばと思いました。
せいめいのれきし 地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし 改訂版
2016/08/18 19:22
大切にしたい絵本
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
作者が8年の歳月をかけ作り、それから50年ずっと読み続けられてきました。その間に科学が進歩して明らかになったことも多々あって、今回改訂版がでました。科学の進歩ってすごいなと思ってしまいます。どう改訂されたのかと比べてみると面白いと思います。何度読み返しても楽しい本です。
輪廻
2015/08/15 15:04
久々に読み返してみた
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
初めて読んだのは何年も前。「累」がくっきり私の中に刻まれてしまった。
今回久々に読み返してみて、縁、因縁は目に見えないだけで確かにあるのだろうなと思った。同じことを繰り返したくはないのに、知らないうちに同じ道を辿っている。
人には知らないほうが幸せなことがあるのに、知りたくなる。知った後、その事実を背負いきれないこともあるのだと考えもせずに。
またしばらくしたら読み返したい本の1冊です。
みちのくの人形たち 改版
2015/08/15 09:36
読んで損はない
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
7つの作品が収められているが、表題の「みちのくの人形たち」は読んだとき衝撃を受けた。色々考えさせられたし、私の心の奥深くに刻まれてしまった。この作品を忘れることはないと思う。
赤毛のアン
2013/03/13 20:20
大人になってから読み返すと
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
久しぶりに赤毛のアン読み返してみました。
子どもの頃に感じたアンの世界へのあこがれを懐かしく思うと同時に、
今読むとすごく深い話として受け取れました。
どんな境遇でも楽しむことを忘れないでいたいと思う。
闇の守り人
2012/05/24 20:34
何度読み返してもいい!
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
個人的に守り人シリーズの中で、「闇の守り人」は一番好きです。何度読み返してもじーんとくるものがあります。
風神秘抄 上
2015/08/15 09:24
読み応えありました
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
上下に分かれているので、時間、気持ちに余裕のあるときに読むのがおすすめです。こちら側の余裕がないと素晴らしい作品なのに読むのが苦しい。早く読みたい気持ちだったが、余裕がなく何度か挫折。
今回は余裕もでき、どっぷり世界観に浸って読みました。一度重なってしまうと、あの挫折はなんだったの?と驚くほどにぐいぐい読みすすめられてしまう。
カバーの緑の瑞々しさが読み終わった後の気持ちに似ていて、いい。
エンジェルフライト 国際霊柩送還士
2013/07/20 22:35
期待していただけに……
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
エアハース インターナショナルのスタッフの方々の仕事に対する思い、質の高さには凄いとしか言えません。ただ、筆者の母親の話や弟の話がこの本で語るべき内容なのか気になりました。
読んで良かったと思いますが、筆者の思いが全面に出過ぎていて、読み手が色々考える余地がないのが残念でした。
蟻の菜園 アントガーデン
2015/09/19 20:52
読んだ後色々考えさせられます
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
佐方シリーズ以外で柚月さんの作品を読むのはこれが初めてです。佐方シリーズの読んだ後スカッとする感じとは異なります。この作品もどんどん読めちゃいますが途中で話の展開に予想がつき(ネタバレになるので書きませんが)、実際当たっていました。読んだ後モヤモヤします。色々考えさせられるので、読んでみてください。
IN THESE WORDS
2013/03/10 15:00
好き嫌いが別れるかと
13人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
表紙買いした本なのですが、
表紙と中身の絵が結構違う印象を受けました。
2018/12/12 20:34
期待はずれ
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
めんどくさい話だったなぁ。
2017/10/30 19:15
う〜ん
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
タイトルと内容が合っていないような……
七瀬のトラウマがかなり占めていて途中で読むのやめようかと思ったほど。甘さは少ない。
| 15 件中 1 件~ 15 件を表示 |
