あんころもちさんのレビュー一覧
投稿者:あんころもち
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
六畳間の侵略者!? 25
2017/03/05 02:25
いよいよ大団円に向けて
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
フォルトーゼ編も次巻で完結かという感じで、主人公無双です。
また、作者からは何時かは不明者のであるものの本作品の完結を匂わせる発言もあり、目が離せません。
これまでの伏線が丁寧に拾われ、巻を重ねるごとに主人公とヒロイン達の絆も深まってゆきます。ヒロイン達も初期メンバーと後に敵対関係から味方に転じた者達の関係や役割も丁寧に描き分けられていると思います。10巻前後のあたりではヒロインが多すぎでしょうと思っていましたが、ありふれたハーレム展開にならず、作者の頑張りに脱帽です。
本作品は昔のジュブナイルSF風味と現在のライトノベル風味がいい感じで混じった良作です。
主人公やヒロイン達、そしてその周囲の人たちが幸せになれることを願いつつも、長きに渡る本作品のゴールの影が見えたことに寂しさも感じながら次巻に期待しています。
六畳間の侵略者!? 10
2012/06/02 20:39
これからも定期的な刊行を期待!
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
シリーズも12冊。(7.5、8.5という番外編があるため)
最初のころはステレオタイブのヒロインがいる「うる星やつら」的なハーレムものかと思いましたが、3巻頃から各ヒロインのエピソードがありキャラの厚みが出てきました。
伏線の回収も上手で、何故ヒロインが主人公に好意を持つのかも分かり易い形です。昔から恋愛要素+大風呂敷の宇宙、時間等要素を絡めた話が好きなので一押しです。
もし、これから読んでみようと考えておられる方にお願いですが、せめて判断を5巻位まで保留して下さい。
かくいう私も、1巻でNGを出し2年位シリーズは追っていませんでしたが、この最近リスタートしました。(続けて9冊読めたので、かえって良かったかも?)
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
