にゃんたろうさんのレビュー一覧
投稿者:にゃんたろう
「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 難関中&医学部
2015/02/01 11:46
案外気楽な
6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
週刊朝日の記事で著者の方のことを知っていましたが、情報量が少なかったので、本を購入しました。カリスマとかゴッドマザーの異名をとるそうですが、子育てとしてはいまどきの教育ママが納得できる良い意味「ふつう」。以外に手抜きなお気楽な部分があって、楽しく読めました。頭ではわかるのですが、やはり優秀な方だから、自信を持ってできた子育てメソッドだと思います。いまさら遅いか・・・ちょっと無理か・・・
syunkonカフェごはん 3
2013/10/17 04:03
よほどのことがないかぎり
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
帯に「よほどのことがないかぎり、できます」とありました。たしかにシンプルでおいしくできます。料理本仲間にも好評な本でした。
桜井さん、うちの子受かりますか? 中学受験親の悩みにすべて答えます
2015/08/18 07:07
救われます
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
前著も問題集も持っているので、もういいかなと思いつつ、購入。これは、素晴らしい。ほかの中学受験本には書かれていない、しかし素晴らしくしみこむ言葉が書かれています。つい、夫と桜井パパを比較してしまうのが難点です。
塾で教える高校入試塾技100数学
2013/10/17 04:08
おすすめ
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
コンパクトにまとまっていて、難易度の高いものもありながら、使いやすく、大変おすすめです。もっと早く知りたかったです。塾技シリーズ?は3冊手持ちですが、これが最初の本で、一番いいと思います。
「叱らない」「ほめない」「教えない」から成績は大きくあがる 伸びる子どもに変える「たったひとつの約束」
2015/08/19 11:13
夫に読ませたい
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
本を読まない夫には無理ですけど・・・母親より父親が読むべきかも、と思いました。サポートというよりは、家庭での根本のスタイルを提唱されています。うちは、ダメだな。受験生が勉強している部屋で寝転がってテレビを見る夫だもんな。子どもが勉強している時はテレビを控えてほしい、とダメ元で言ってみたら、やっぱりキレました。「そんなら俺は一生テレビ見られへんやんか!全部ビデオに撮って早朝に見なあかんな!」前回テレビを消してくれと言ったときは「俺は仕事ですっごいストレスを抱えてるんやからテレビ見いひんかったら鬱になる!」でした。お子様なのか程度が低いのか貧乏が悪いか。どちらにせよ、私はこの本寄りなので、本の角で殴ってやりたくはなりますね。がまんがまん。いい本です。
京大芸人式日本史
2015/04/30 01:19
中学受験を控えたこどもに
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
歴史を流れでつかむ、ということが歴史の学習に必要なのはわかっているのだが、
小学生にはなかなか私の言葉が通じず、よくある20冊ほどのセットのマンガ「日本の歴史」「世界の歴史」を家に備えているものの、それで歴史好きになるわけでなく、なかなか簡単には「流れ」を掴ませられないのだなと困っていた。大河ドラマやマンガで特定の人物に興味を持つことはあるので、時間がたてば歴史の流れがわかるのかもしれないが、受験はまってくれない。そんなときに、アメトークで宣伝?されていたこの本、前著「京大芸人」「京大少年」で笑わせてもらったので、買うのはやぶさかでなかった。アメトーク好きの娘が「どうしても買ってくれ」と言いましたし。これは、良いです。大学で史学科にいたので、ド素人ではないつもりだが、こんなに平易におもしろくまとめることはできない。読者を飽きさせないようにストーリーの形式を変えてあるのも、こどもには大変ありがたい。すっと流れが(こどもに)入ってくる本、おすすめする。
親子でおぼえるマンガ百人一首 ゴロ合わせでスイスイ
2015/02/01 19:53
これがいちばん
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
小学生の娘に読ませる?見せる?為に家においています。同様の本と何冊か比べましたが、こちらが一番良いと思いました。語呂合わせは使うかどうかわかりませんが、そのほか、情報量・絵柄(新しすぎず古すぎず)本の開きやすさ、など総合的にみて「買い」だと思います。このくらいのボリュームでないと、子供が手に取りにくいということもあります。
名探偵コナン推理ファイル農業と漁業の謎 (小学館学習まんがシリーズ)
2013/10/17 04:22
全部持ってる
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
このシリーズは全部持っていますが、どれも子どもが喜んで読んでいます。もっとペースを上げて出していただいても、ついていきます。子どもがコナンに飽きてしまわないうちに読ませてしまいたいシリーズです。親も楽しめます。
暗殺教室 6 (ジャンプ・コミックス)
2013/10/17 03:58
ますます
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
トーンダウンするどころか、ますますはまっていきそうです。前作もいろいろ手を広げつつ、23巻でまとまっていてすごいと思いましたが、今作はそこまで長くしないでほしい、けど長く楽しませていただきたい作品です。
ニュース最前線 四谷大塚が選んだ重大ニュース 2015
2015/11/19 02:11
必須
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
四谷大塚の講習で使われるそうで、必携です。関西ではあまり需要がないようで、本屋でも見つけることができませんでした。子どもは「どうしてもこれがいい」と言っていました。
News (ニュース) がわかる 2015年 11月号 [雑誌]
2015/11/19 02:07
すぐに売り切れ・・・
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
なるべく毎月買うようにしているのですが、こちらのサイトでもすぐに売り切れてしまうので、要チェックです。子どもが楽しく読める内容で、同種の月刊誌よりもとっつきがよく、子どももこちらを押しています。
2015/09/12 16:20
当初とは変わってきた
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
若い巻は蘭子さんがかっこいいキャラクターでしたが、かわいい、ヌケた女性になってしまっています。それもいいかなと思いますが、個人的には最初の突き抜けたキャラが好きでした。なんにせよ、作者の唯一無二の世界を楽しんでいます。
2015/09/12 16:15
二度目購入(汗)
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
昔から作者のファンで、ほぼ全部コミックを読んでいます。これが最新シリーズなので新刊を購入、そしてすみません家が狭いので売り、しかしまた読みたくなって購入しました。電子書籍はいいですね。一応レディースコミックなので小学生の娘には読ませられないと思っていましたが、娘も気に入っています。
アンの幸福
2015/08/18 07:01
読みやすい
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
娘に頼まれて購入しました。自分が小学生のころ読んだ文庫バージョンと同じかと思うのですが、字が大きくなるだけでこんなに読みやすいのですね。内容はもちろんすばらしいものですし、こんなに読みやすければ最近の活字離れした小学生でも大丈夫です。
アメージングテーブルゲーム THIRD ISSUE(2013) 世界中の“あっ”と驚くボード・カード・パーティゲームの情報誌!
2015/02/01 19:49
いい本なのに
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
残念ですが、新しいものは出ていないようです。ゲーム自体は新作が発売されているのでネタ切れになることはないですが、切り口が毎度同じでちょっと苦しかったのかも。それでも「普通の人が普通にできるおしゃれなアイテム」としてのゲーム紹介でいいから、新しいものが読みたかったです。一年飛んでも、また出てきたら必ず買います。
