トロさんのレビュー一覧
投稿者:トロ
| 5 件中 1 件~ 5 件を表示 |
私はそうは思わない
2015/08/22 13:08
人となりが感じられて
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
佐野洋子さんの迫力ある率直なお人柄が感じられる面白い本だった。
歯切れがよくて、力強くて、でも心にひだがある感じ。
子どもがだってだってのおばあさんを教科書で読んでいたのをきっかけに
買ったけれど、読んでよかった。
「ゼロリスク社会」の罠 「怖い」が判断を狂わせる
2015/07/15 13:43
食品添加物は怖い?
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
著者は化学者として製薬業界に身を置いてきた立場から、「リスク」の中身を正しく理解できていないまま過剰に怖がる社会的風潮に疑問を呈します。ホメオパシーの章はとくに、小さな子どもを「大切に」「丁寧に」育てようとしているママには読んでもらいたいです。
八月のひかり
2021/02/03 13:23
夏休みだけじゃない貧困
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
このお話は、学校給食がなくなり、学童や塾、レジャーにも行けずエアコンを我慢して家で空腹を抱えているしかない夏休みの子どもを主人公にしています。養育費を入れないどころか金を無心に来る父親、自分は食べるのも我慢して必死にパートに出る母親、そして屈託ない弟の面倒も見ながら乏しい食材のやりくりを考える美希。
夏休みに子どもが抱える貧困は最近言われるようになりましたが、その元を正せば一日の栄養を給食に頼らざるを得ないのが問題であり、さらに親が貧困に陥っていることがそもそもの問題です。本書はやや楽観的な終わりを迎えますが、もっと根本的な解決が必要です。
チャレンジ小学国語辞典 第5版 コンパクト版
2015/09/25 09:08
長所も短所も
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
この辞典のなかみは、小学校低学年かつ国語大好きの息子にもわかりやすいようで、満足しています。
コンパクト版にするかは迷ったのですが、よいところは置き場所をとらず、小さい子でも扱いやすい点です。わるいところは字が細かくなり目に良くないと思われる点です。
| 5 件中 1 件~ 5 件を表示 |
