従流志不変さんのレビュー一覧
投稿者:従流志不変
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
アジアの隼 上
2016/05/02 16:35
ベトナムでビジネスを始める方、必見の参考書!
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
最近、ベトナムでのビジネスに関わり始め、同僚に強く勧められて、読みました。
本書の舞台は1990年代後半のアジア金融危機ですが、今なお古さを感じなさせない筆致は、著者の力量と共に、変わらぬ人間の欲望と、強固に二極化された社会構造のためと思います。ベトナムの街並みの描写は、当時と比べて各段に清潔になったものの、ベトナム人の思考、商習慣、政府関係者の挙動など、ほぼ本書に書かれている通りで、とても参考になりました。ベトナムとのビジネスを始める方には、是非お勧めです。
また、東南アジアの各都市の描写は、まるでその土地でこの本を読んでいるような空気感を覚え、小説としても秀逸です。
入門組織開発 活き活きと働ける職場をつくる
2015/08/31 00:32
前例のない組織開発のガイドマップ
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
個人を対象としてその成長を目指す「能力開発」に対して、個人と個人の関係性を対象にその成長を目指すのが「組織開発」です。
組織開発には様々なアプローチ、手法、技法が含まれますが、そのために、初学者にとって、組織開発とは何であるかが判りにくいものになっていました。
また、これまで個々の手法、技法についての解説書は出版されていましたが、組織開発全般の入門書はほとんどありませんでした。
本書は、組織開発の歴史を振り返り、その共通概念と種々のアプローチや手法の位置付けなどを整理し、事例も交え、判り易く、丁寧に解説しています。正に、組織開発全体の俯瞰図を示した、入門者用ガイドマップの決定版と言えます。
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
