めがねさんのレビュー一覧
投稿者:めがね
冷凍保存の教科書ビギナーズ これならできそう!
2015/09/30 23:13
一家に一冊
4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
キャンペーンか何かでジップロックの付録つきだったので買ってみた。
いろんな食材の冷凍保存の仕方が写真付きでわかりやすい。
冷凍すると味が落ちても仕方ないと思っていたけれど、きちんと保存すると味も落ちず、安いときに買いだめしてまとめて保存できるので便利。
これはずっと使える。まさに教科書。
ゼロからはじめてシャツが作れる本
2015/10/01 00:36
シャツ初心者はまずはこの本。
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
シンプルなシャツが作りたい!という人におすすめ。
基本的なシャツの作り方しか載ってないけれど、
イラストで丁寧に作業工程が説明してあるので、順番に従って作っていくだけ。
タイトル通り、まさにゼロから作る人向け。
季節と暮らしを彩る実用おりがみ 全85作品紹介
2015/10/01 00:27
折って折って折りまくりたい。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
大人向けのおりがみの本。
年中行事に使える折り方や、封筒や箱など普段の生活の中でも役に立つ折り方がたくさん載っている。
今は100円ショップなどでもカワイイおりがみが手に入るので、折らなきゃ損。
一枚の紙が素敵なものに折りあがったときの満足感がたまらない。
ツレがうつになりまして。
2015/10/01 00:00
いろんな人に読んでほしい。
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
いつ、どんな時に自分がわからなくなってしまう人が多い時代。
自分がうつ病だとは思っていない人ほど読んでほしい。
この本に助けられた部分がたくさんある。
風と木の詩(白泉社文庫) 10巻セット
2015/09/30 23:56
名作。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
高校の図書室にあって(いいのか?)、すっかりハマってしまい自分でも買ってしまった。
今で言うボーイズラブなのだけど、ボーイズラブなんて軽く表現してほしくない作品。
少年愛、そう、その言葉がぴったり。
登場人物それぞれの背景がしっかり描かれてるので感情移入してしまい、どっぷりハマってしまう。
個人的にはセルジュの両親の話が一番好き。切ない。とっても切ない。泣いた。
初めて読んでから、もう20年以上たつけれど、いまだに読み返してしまう。
春夏秋冬を楽しむくらし歳時記
2015/09/30 23:43
知ってるといい知識がたくさん。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
たまたま本屋で手に取って、イラストのかわいさに魅かれて買った。
日本の年中行事がわかりやすく書かれていて読みやすい。
これ系の本はたくさんあるけど、一番シンプルでわかりやすいと思う。
年中行事のルーツなどを知ると日々の暮らしがちょっと楽しくなる。
2015/08/31 23:27
期待以上。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
りんご農家のほのぼのストーリーだと思って買いました。
しかし、ただのほのぼのではなかった。暖かくて切ない話。
絵がシンプルで、言葉も多くはないのに、登場人物の心理がよく伝わる。
心理描写がとても上手いと思いました。
漫画だから白黒だけど、
雪の「白」
風習による闇をあらわす「黒」
りんごの「赤」
の情景が目に浮かぶような世界観でした。
3巻完結というのが長すぎず短すぎずちょうどいい。
何度でも読みたくなる作品。
2015/08/31 16:17
表紙に騙されないで
8人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
本屋で平積みになってて、表紙が綺麗だったので気になって電子書籍で買いました。
読後最初に思ったのは、「子供が買う漫画コーナーに平積みにするなよ」でした。
読み慣れた人には軽いエログロかもしれませんが、お姫様が好きな女の子が間違って買ったら確実にトラウマものです。
物語の中の少女たちの運命があまりにも理不尽で救いがありません。
ただ、絵が綺麗で、その世界観にひきこまれてしまうのでクセになります。
一年中楽しめるコンテナ野菜づくり 畑がなくても簡単おいしい!
2015/10/01 00:13
初心者におすすめ。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
ベランダで何か食べられるものを育てよう。
そう思って選んだ一冊。
家庭菜園初心者でも、基礎の基礎から写真つきで丁寧な説明があるのでわかりやすいの。
スーパーで見ないような野菜の育て方も載ってて、いろんな野菜づくりに挑戦したくなる。
日本のファッション 明治・大正・昭和・平成 イラストでたどるおしゃれの歴史 新装改訂版
2015/09/30 23:35
ファッションって面白い。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
時代ごとのファッションが綺麗な絵で描かれていて見やすい。
それぞれの時代の代表的なファッションが分かりやすくまとめてある。
流行は繰り返すというのは本当なんだな、というのがよくわかる。
ファッション関係の人はもちろん、デザイナーの方などもいろいろ参考になる部分が多いと思う。
文庫サイズで扱いやすいのも良い。
2015/08/31 23:40
きゅんとする。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
器用でイケメンなのに生き方が不器用すぎてきゅんとする。
母性本能をくすぐる話。
まあ、でも、イケメンて得よねーと最後は嫉妬してしまう。
アラサーちゃん無修正 4
2015/08/31 15:55
続きが待ち遠しい
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
相変わらず、同性同士でも聞けないようなデリケートなネタ満載で参考になりました。
3巻ではアラサーちゃんが文系くんに告白したところで終わり、続きが気になってましたが、
4巻でもいろいろ急展開でまたまた続きが気になってます。
薄っぺらいのに自信満々な人
2015/09/30 23:21
ああ、そういう心理なんだ。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
最近気になっていた「意識高い系」について書いてあったので買ってみた。
読んでみて、なぜ自分がこの意識高い系の人間が苦手なのかが分かってちょっとすっきりした。
しかし、その人たちに対する苦手を克服するための方法まではわからなかった。
もう少しこの辺を突き詰めてほしいなぁと思った。
34歳無職さん 1 (MFコミックス)
2015/08/31 23:35
丁寧な生き方。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
タイトルからして、ダメダメな無職の話かと思って、
ちょっとダメダメな人を描いた話を見て安心しよう的な、ダメな動機で読みました。
想像と逆で、とっても堅実で丁寧な生き方をしてる主人公。
自分もちゃんとしなくちゃ、という気分にさせられました。
≪期間限定 20%OFF≫【セット商品】惡の華 全11巻 ≪完結≫
2015/08/31 17:58
がっかり。
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
コミックまとめ買いしたことを後悔。薄っぺらい作品。
主人公にまったく感情移入できない。語彙が少なすぎ。
何かと言えば「クソムシが」ばかり。
「思春期」を大義名分にして、作者が妄想を垂れ流してるだけ。
ここまで不快に感じた理由は、後書きに描かれた作者の過去。
何でしょう、武勇伝のつもりなのかな?
作者がいくつかは知りませんが、未だ厨二病をこじらせてるのがわかる。
ひとつだけ、褒めるところがあるといえば、絵がだんだんと上手くなってるところくらい?
