Michiyoさんのレビュー一覧
投稿者:Michiyo
| 3 件中 1 件~ 3 件を表示 |
2016/06/20 00:46
ビジネスウーマンにとっても、女性部下に悩む上司たちにも有用な本
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
出版年もあり、内容に少し古さを感じられる記述も見られるが、今日に至るまでの勝間氏の思想に通底する考え方について非常にシンプルにまとめられた本。特に、「アサーティブになる」ことは個々人の特性としておくのではなく、今後女性の活用を更に行うにあたっての必須アイテムとして取り上げられるべきコンセプトと感じた。
2016/06/05 04:15
日本人はもっと自信を持っていい
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
日常にどうデザイン思考をもっと取り入れていくか、そのプロセスについて様々な例を使って勇気付けてくれる本。文中にもある通り私たちは日々の生活でどうも「人に求められる考え方」ばかりしてしまいがちだが、自分にリミットをかけなければどんな人でもクリエイティブな生き方は可能だと気づかされた。なかでも日本人のクリエイティビティに関する自己評価と他者評価のギャップにはびっくり。
2016/05/25 12:46
感覚を論理に
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
「特定の経営手法を他国で適用する際には、その国独特の制度や文化的な背景等を理解することが大事」という主張そのものは海外での業務・経営経験のある人ならば感覚的に理解していることかもしれないが、その感覚を様々な事例で補強、説得的な文章に纏め上げている。
| 3 件中 1 件~ 3 件を表示 |
