ぷにょさんのレビュー一覧
投稿者:ぷにょ
田中一村作品集 増補改訂版
2018/05/22 10:24
奄美大島で観た田中一村
6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
大判の素晴らしい画集だ。でも、何か物足りない。何か?
昨年、奄美大島にある田中一村美術館に初めて行った。他に誰もいない展示室で心ゆくまで楽しめた。一村の絵と奄美大島の空気の一体感が素晴らしかった。画集では、この空気を感じることができない。残念だ。でも、この画集が好きだ。
大阪眺めのいい店 今すぐいける! 休日のお出かけや散歩、仕事帰りにもすぐ使える一冊。
2017/08/21 14:43
小旅行気分のカフェ・タイム
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
数年前に出ていたこのシリーズを参考に、あちこちのカフェに出かけていました。いつもより少しだけ余分な時間と車を使うだけで、普段とはまったく違うランチが楽しめます。ちょっとした小旅行気分です。
そんな楽しい本の最新版を見つけ、早速新しい小旅行の検討です。
こんな簡単な贅沢、試さないと損ですよ!
図説日本史通覧
2016/07/18 10:53
参考書は大人のためにある
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
以前入院することになったとき、活字中毒の私は悩みました。もちろん幸せな悩みです。どんな本を持っていこう。いろいろ迷った後、これもカバンに放り込みました。結果は大正解!こんな愉しい読みもの、学習の友だけではもったいない。お試しを!
グアム
2016/07/13 00:06
欲張りは禁物!
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
情報を欲張り過ぎて大失敗!
誰でもこんな経験があると思います。旅行本を買うときには、どうしても情報量が多いものを選んでしまいがちです。でも、長期滞在の出張などは別にして、通常の旅行では良質の情報が適量あれば十分ではないでしょうか。いや、そのほうが確実に美味しいお店や楽しいスポットに出会えます。
今年の5月にこの本を持ってグアムに行ってきました。そして、美味しい食事に恵まれ、ステキな買い物ができ、楽しい時間をすごすことができました。そのために必要な情報がほどよく詰まった本でしたから。グアムに行こうと考えておられる方、是非この本を持って行こう!
ONBEAT Bilingual Magazine for Art and Culture from the Edge of the East vol.08 特集加山又造/杉本博司
2021/12/30 06:51
加山と杉本、魅力的な組合せ
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
加山又造の描く裸婦がずっと前から大好きだ。いつ、どこで、見ても嬉しくなる。その中でもお気に入りが表紙になっている。
それから、杉本博司。今の大のお気に入り。杉本の撮った写真に収まると、何百年も前の物が、実にモダンな姿を見せる。
こんな素敵な、見事な組合せでの特集。オンビートから目が離せない。少し高いかな?と思った方も是非手に取ってほしい。
【アウトレットブック】本棚
2021/12/06 11:19
他人の本棚を覗き見る
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
本好きは、それぞれに工夫を凝らして本棚に本を並べてる。きれいに並んだ背表紙をみてワクワク、さりげなく?置いてあるポストカードやフィギュアをみてニンマリ。こんな人は、多いのではないでしょうか。
時には、読むより並べるほうが楽しいなんていう、本末転倒を味わう。また、時には他人の本棚を覗いて、またまた自分の本棚をひっくり返す。至福の時間です。
和樂 2021年 10月号 [雑誌]
2021/12/05 23:10
若冲サイコー
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
和楽、何回めの若冲特集か?
紙の雑誌がどんどんなくなりつつあるような気がする。そんななか、和楽いいよねー。美術雑誌以外でこんな特集やるって、凄い!それからオマケもいいよね!昭和生まれの私達世代にはたまらん!
ということで、これからも期待しています。このサイズ、厚さ、サイコーですよ。
植草甚一スタイル
2021/06/26 06:15
こんなお爺さんになりたい
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
若い頃、植草甚一のスクラップ・ブックを数冊持っていた。本当は全巻買って、本棚にズラーッと並べたかった。でも、買えなかった。それから数十年。
植草甚一スタイルを読み、数十年ぶりにスクラップ・ブックを全巻ズラーッと並べたい気持ちが蘇った。
なんてカッコいい爺ちゃん!憧れる!
ビッグヒストリー われわれはどこから来て、どこへ行くのか 宇宙開闢から138億年の「人間」史
2021/06/17 06:24
ビッグヒストリーへの道
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
ビッグヒストリーにのめり込むきっかけになった本です。買ったものの、読まずにいました。昨年、1ヵ月程入院することになり、読めずにいる山ほどの本の中から十数冊選び、病院に持ち込みました。この本は、その中の一冊。
赤・青鉛筆と数色の付箋を横に置き、読み始めたのですが、これが読みだしたら止まらない。みるみるうちに、本は線だらけ、付箋だらけ。
退院後、たくさんの人に勧めました。でも、まだまだ足りません。もっと多くの人に勧めたい。
人生で新たな幸せがつかめる本!と言い切ります。(中身の話は一切なしですが、そんなことは気にせず?まずは手にお取りください!)
【アウトレットブック】ピカソになりきった男
2020/02/14 10:33
この贋作者、渋くてカッコいいヒーロー!
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
とにかくおもしろい。これって、本当に贋作者として捕まった人か書いたの?と思った。
自分の生い立ち、贋作を始めるきっかけから逮捕までとその後の物語が静かに語られる。ある時はまるで他人事のように。
それから文章(訳が?)がとってもいい。読みだしたらやめられません。
定本薔薇の記憶
2019/07/15 13:58
上等なエロス
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
数年前から宇野亜喜良の絵が突然めちゃくちゃ好きになりました。あらゆるジャンルの絵を片っぱしから追いかけ、眺め、楽しんでますが、一番好きなのがエロティックなやつ。宇野亜喜良はもちろん以前から知ってたし、それなりに好きでした。でもある日突然、めちゃくちゃ好きになったんです。なぜかな?上品なエロスだし、絵に上等も下等もないだろうけど、自分にとって宇野亜喜良の絵はなぜか、とっても上等なんです。そんな宇野さんのエッセイ。面白い。ますます好きになりました。
親鸞全挿画集
2019/06/05 10:23
凄さとゆるさ
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
五木寛之の「親鸞」が発売された頃、山口晃の挿し絵の絵ハガキを書店でもらった。気にいったので部屋に飾ったりしていた。そんなお気に入りの親鸞の挿し絵すべてが一冊の画集になった。素晴らしい!即買い!
少しでも興味のある方、画像では良さがわかりくいので是非手に取ってみて。絶対に欲しくなるから。
いまなぜ白洲正子なのか
2018/06/17 07:51
夢のような交友録
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
とにかく有名人が次から次へと出てくる。まるで白洲正子に引き寄せられるように。
次郎も引き寄せられた一人だろう。また、次郎の人間関係も凄い。戦前・戦後の歴史がわかるような気がする。
こんな格好いい夫婦いないよな。真似できないけど、真似したくなる。
心が満腹になる本。ご馳走さま。
四畳半神話大系
2018/05/24 10:00
薦められてなかったら読まなかったかも
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
表紙の中村祐介さんのイラストはずっと気になっていた。ちらっと見た作者の名前も気になっていた。「森見登美彦」って、どこで区切るの?なんて読むの?でも、そのままにしていた。
最近になって友人から是非にと薦められた。面白かった!素晴らしい出会い!こんな読書体験、嬉しいよね!
