ウオーレン・ゲイツさんのレビュー一覧
投稿者:ウオーレン・ゲイツ
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
2016/10/17 22:42
大勢の人がやっていないのなら、それは必要ないのではないだろうか?
6人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
たとえば「紙資料は保管しない」とある。
スキャンでPDF化しパソコンへと。
今流行の手法であるが、検索性に優れてはいるものの一覧性がない。
結局、紙資料と併用が求められているのに、デジタル化一本にこだわる。
これでは、スコップ一本で済むところに、巨大なブルトーザを入れているようなもので
非効率極まりなく、本末転倒を絵に描いたようなものだ。
だから、今や99%の人はやっていないのではないだろうか?
たとえば「名前を覚える」との項目。
初対面では意識的に会話中に相手の名前を差し込むと覚えられるという。
しかしこれでは、そこまでしないと覚えられないのかと相手に思われ
相手の自己重要感を逆なですることにならないか ?
テーブルの上の席順に置いた名刺のチラ見しかりだ。
極めつけは「すぐやる」のパラグラフ。
『「問い合わせのメールを送信し、マウスから手が離れるかどうかというときに手元の電話が鳴った」。
圧倒的なスピードは、人に感動をもって自分に印象づけるのです。』と著者。
印象づけるのは、相手はただの暇人ということには、ならないか?
あるいパソコンやスマホの前で、メールを待ち続けているストーカー気質とか思われないだろうか。
99%の人がやっていないのは、やらないことが必然だからだと納得。
金融機関が教えてくれない本当に買うべき投資信託 投資信託選びの新常識
2016/08/27 14:22
デフレ化傾向の期間は預貯金が投資の勝ち組
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
”投資信託に気をつけろ!”系の本を数冊読めば、買うべき投信はおのずと答えがわかる。
なのに本書ではそれを示していないところに怪しさを感じる。
もっとも、闇称”日本沈没ファンド”や”毎月損配ファンド”をバッサリ批判しているあたりは信用に値する。
退職金などまとまったお金が入り、銀行から資産運用についてのセール電話が入っている方には必読。
いかに騙されないかが参考になる。
これからお金を増やそうとしている世代には参考にはならないかもしれない。
本当にファンドマネージャーが儲けさせてくれるなら、そのファンドマネージャーは、人の金など運用している場合ではないという事 実が厳然としてあるからだ。
過去の栄光的な実績を誇るファンドだけ集めてみても、じゃんけん大会で勝つ人が必ずいるようなもので、
貴方が買うファンドがその栄光につける確率は、無いに等しい。
なぜなら、過去の栄光が無いファンドのほうが圧倒的に多いからだ。
勝ち組ファンドの数は全体から見れば誤差の範囲といってもいい。
むしろ、預貯金をしていたほうが、物価が下がった分、投資としては成功といえる。
ベンチマークと比較して四の五の御託を並べてみても、実額で損していることには変わりはない。
もっとも日経平均やTOPIXが過去最高値を大きく下回っている間は、ベンチマークなど戯れ言に過ぎないが。
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
