面影さんのレビュー一覧
投稿者:面影
| 4 件中 1 件~ 4 件を表示 |
夜とコンクリート
2017/01/01 20:29
何度も読み返したい作品
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
「青いサイダー」が大好き。屋上へ登って風にあたりながら景色を眺めたときの爽快感、開放感を確かに感じることができる。女の子がはしごに手をかけて登って行く描写で、自分が初めて知らないところへいくときのようなワクワク感や、初めて海を目の前にした時の気持ちが蘇ったような気がした。言葉では説明しづらい懐かしさやノルタルジー感、誰もいない静かな場所にきて密かに心を踊らせているような気持ちが的確に描かれていると思う。
「惑星9の休日」で作者を知り、この作品も読んでみることにしたのだが、何者なのかと調べても何も出てこない。作者の素性自体も謎に包まれていて、不思議さに不思議さを積み重ねたような作品だと思った。
2017/01/01 20:35
絵がかわいい
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
試し読みで絵が気に入って購入した。とてもかわいい。今10巻まで読んでいるが、SF設定やシリアス展開なしで日々の学校生活を送る青春日常ものでも許せるかわいさ。
ご冗談でしょう、ファインマンさん 上
2017/03/20 12:31
研究する上でのヒントが詰まっている
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
物理学の世界では知らない人がいないほど有名な、ファインマンの自伝。幼少期から、教授職に就いて物理の研究を始めるまでの過程が詳細に語られている。「必要だから」という動機よりも、「面白そうだから」という動機で研究をしてきた人なのだということがよく伝わってきた。物事を考える上での考え方や教育に対する思いを語っており、理系の人が研究する上でのヒントが詰まっていると思った。
2017/03/20 12:25
続きも読みたい
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
アニメでこの作品を知って読むことに。外ではなんでもできるかわいいお姉さん、家ではぐーたらしてゲーム三昧。漫画で使われるデフォルメのキャラクターが、現実でそのまま視認されているかのような表現は斬新だと思っていた。動物を見ているようなかわいさを味わえるので、疲れた時に読み返したいと思った。
| 4 件中 1 件~ 4 件を表示 |
