サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. 電子書籍ストア hontoトップ
  2. レビュー
  3. ヴィオたかさんのレビュー一覧

ヴィオたかさんのレビュー一覧

投稿者:ヴィオたか

3 件中 1 件~ 3 件を表示

「小學」を読む 己を修め徳望を磨く古典

2017/05/28 03:58

儒教への入門に

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

小学は朱子学を大成した朱熹が書いたものです。朱熹はこの本を青少年の儒教への入門書となるようにしたため、儒教の精神を学ぶのに最適な本です。青少年向けとはいえ、すべてを実行するとなると大人であっても難しいことが書かれています。
この本は、その小学の中から著者の荒井氏が現代においても通用するものを選び、その書き下し文と現代語訳が載っています。
儒教について知ろうとする人、自分を磨いてより良い人になろうとする人、ぜひ一度この本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

告白 3

2024/03/06 22:41

神学入門としての『告白』

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

ここに収められている第11巻~第13巻は、創世記第1章の記述を深堀して、キリスト教的に解釈していく内容になっている。どこか、井筒俊彦氏の『コーランを読む』(岩波現代文庫)と似た感じもあり、キリスト教神学への入り口にとてもいいと思う。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

シベリウスの交響詩とその時代 神話と音楽をめぐる作曲家の冒険

2017/05/28 15:11

シベリウスを知ろうとする人に

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

日本語でシベリウスについて書かれた本はものすごく少ない。本書はそんな貴重な本の一冊、しかもふつうは交響曲を中心に理解されるシベリウスを交響詩から見てみようという面白い本。
シベリウス好きには必携の一冊。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

3 件中 1 件~ 3 件を表示

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。