ロンギブソンさんのレビュー一覧
投稿者:ロンギブソン
身体は霞、心はポジティブゴリラ
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
巷にある悪役令嬢ものなら、自身の境遇を悲観し、改変に勤めるのが常。
だが、本作は違う!
みんなに愛され姫(自分)の殺害未遂で処刑待ったなしの悪女と入れ替わった主人公は敵だらけ。
友人や身内にすら殺意を向けられる始末。
しかし、どんなに不遇な環境に追いやられても恨み辛みもなく、むしろ人生を謳歌している。
そんな前向きフィルターで曲解、ときに強かに立ち回り、周囲を引っ掻き回す姿は見ていて気持ちいい。
さて、真実を知ったみんなの反応が今から待ち遠しいかぎりである。
2022/01/31 23:48
さすがアニメ化されただけはある
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
女性向けライトノベルのアニメ化は私が存じてるだけで片手で足りるほどすっごーーく少数である。しかも放送局はNHKだ。
さらに嬉しいことに原作の挿絵担当さんが漫画を描かれている。
所々、ファンタジーである故のあり得なさはあるものの、
ライトノベルの枠組みを超えるほど複雑に絡み合う重厚な設定。
敬遠させがちな“若きダメ王様”というわりには、ただの馬鹿ではないヒーローにも魅力を感じるし、
登場人物の因果関係もなかなかに興味をそそられる。
そして物語に重きをおくと薄れがちな恋愛においても、ちゃんとイベントが用意されている。
【期間限定 無料お試し版 閲覧期限2022年1月31日】異世界料理道1
2022/01/31 14:14
肉、肉、肉――の部族メシ
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
近年の異世界転移&転生系グルメものも俺TUEEE系に等しく、
慣れ親しみもない味や香りのする異文化をいきなり食わせてすぐ賞賛な展開が、押しつけがましく、安っぽく感じて正直うんざりしていた。
というのも、現実の国々でもあるように別世界にもそれぞれ文化や環境による理由や体質・味覚の違いで、自分は美味しく感じるものが必ずしも相手も共有できるとは限らないからだ(別世界ならなおさら
故に、寄り添う形で提供できないものかと、常々思っていた。
長くなったが、本作は行動範囲や食材自体は少ないものの、
部族のルールやお家事情で紆余曲折しつつ、吟味し、彼らが求める正解(美味しい料理)へと導いている。
料理の見た目は地味だが、自分としては本格異世界グルメ漫画だと思っている。
2022/01/30 02:41
すべての事件はその探偵の所為で起こっているかも・・・
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
必ず事件に遭遇する探偵モノの理由ってなんだろうって、思うことありませんか?
容姿、才能、名声――一見羨ましくもある小説家に群がるは、どれもその魅力に惹かれた蛾のような狂人たち。そして、償いのように謎を解いていく。
事件とアンニュイな主人公も相まって、明治大正のような独特の怪しい雰囲気が漂う。
一方、本作で異色なのが本の世界に夢中でそれ以外は淡々とした少女。
たとえイケメンでも完全スルー。つまりは外見に惑わされず、本質をちゃんと見ている彼女に内面を吐露する場面がとても人間的で好きだなあ。
そんなほっとけない両者のしっとりと進む恋愛も自分には丁度いい甘さだった。
2022/01/29 20:01
変わっていく主人公に目が離せない(親心
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
いじめが原因で人間不信気味だったからこそ、一巻では感じが悪かったけど、
元は良い子っていう瞬間がぽろぽろ出てきてて、そういうのが複雑な環境に身を置く水商売の人たちにすごく響いて、
主人公も周囲の人たちも良い意味で変わって、関係を築き上げていくのは、恋愛抜きにしても面白い。
あと酔った主人公ちゃんが可愛いv
そりゃあ、心配して来るわなww
次回もまだまだ波乱の予感――?!
2022/01/29 19:21
ひきこもりが良いエッセンス
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
いじめが原因で存在否定されたからこそ、自分(の作品)が「誇らしい!」って言われて、やっと自分を認められたんだろうなあ・・・ウルッときた。
さらに外界に触れてないからこその初心さが、オネエホストとの関係を良い具合に進行阻害しちゃってニヤニヤするww
そして、どんどんキレイに変わっていく主人公にも注目!
次回は、いろんな意味で波乱の予感――?!
2022/01/29 18:33
ひきこもりへの荒療治
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
くたびれたおっさんのようなヒロインとはまた新しい。
そして恋愛食一色の女性向けと比べて甘すぎない所もいい。
というのも、いじめ連中と同種のチャラ男たちに警戒心をあらわに牙をむくもんで、両者ギスギス。
それでも、兄の妹への想いや自分が行った結果に勇気を貰って、トラウマな世界に一進一退でも踏み出していく。
主人公にイラつく人もいるかもだけど、身に覚えがある自分としては丁寧に描かれていて親近感が沸いた。
さて巻末では、オネエさんが風邪を引いた過程でヒロインピンチ!?
おいおいおい、場合によってはひきこもりが加速するぞ?
次回の展開にドキドキ楽しみです。
【分冊版】ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです 第1話(アリアンローズコミックス)
2022/01/29 11:50
いいぞ!もっと言ってやれ!!
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
将来、殺害&破滅(させてくる)キャラに従順な態度で接した方が無難だろうし、
実際に、世間一般の女性向け作品にはそういったヒロインは多いけど、
小生意気な野郎にバッサリ言い返す主人公の気持ちいいことよw
2022/01/28 22:46
ゲームのキャラデザ本人が描く遙か6
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
コーエーさんの乙女ゲーム・ネオロマンス作品のコミックはどれもキャラデザ本人が描くから、安定安心の画力が嬉しいところw
さて、本作は明治大正が舞台。
今まで主人公と敵対関係にあった鬼側に落ちてしまい、黒龍の神子となった主人公。
完全な白ではないのが、また新しい。
さて、一巻目だけだとダリウスルート寄りだが、帝国軍側の有馬も気になってるようで、今後の展開にドキドキです。
2022/01/28 20:46
フルーツ系スイーツの誘惑v
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
やせたい⇔食べさせたい攻防戦に新メンバーも加わり、さらににぎやかになったラブコメ 7、8話収録の第4巻。
相変わらず、やせたいのに大好きな男の子が作るスイーツの甘い誘惑に負けて、子リスのように頬張り、後で泣きを見るヒロインがまぬけ可愛いww
そして、スイーツの誕生秘話もちょこっと書かれてるのも嬉しい。
期間限定新婚生活
2022/01/22 03:57
最高のケンカップルw
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
敵意剥き出しのツンデレキャリアウーマン×プレイボーイ(?)なイケメンエリートが仮同居することになった話。
仕事はできるのに対抗心の所為であれよあれよと転がされる天然さと、
ツンツン→ひんひんv泣かされちゃうヒロインのギャップ萌えに嗜虐心がそそられて燃え上がるヒーローの気持ちがよくわかる!!
続編をお待ちしております。
2022/01/28 19:06
スープだけじゃない
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
本誌は北欧5ヶ国の伝統と家庭のスープ約40品とスープと食べたいお菓子のレシピを紹介。
冒頭や間には北欧の国々、文化、料理&食材が見開き一ページずつ。
そして、北欧柄テーブルクロスの背景にスープのカラー写真と文字だけのレシピの下には知識を深めるちょっとした小話もある。
ビールに、ローズヒップ、ねぎのスープといった物珍しいスープもあるが、よく存じているスープも多い。
だから手に入りやすい食材でもつくれちゃうシンプルレシピなのが、作る者としては助かる。
ただし寒いお国柄、ぽってりとしたスープも多く、他の方が書いてるとおり、ミキサーが必要なスープもある。
そして個人的に期待してたフルーツスープはたったの3品 (本誌のパンケーキより少ない)
どれもベリー系(森でよく採れるからだろう)で、スープというよりジャムやジュースのようだった。
2022/01/28 17:01
あたたかいミルクティーと共に
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
魔法と妖精が存在する小さな町が舞台。
紅茶雑貨店を営むお店に訪れた悩める人々の願いを叶えながら交流していく童話のような物語。
ちょっぴり不思議なことがおこる紅茶や雑貨にロマンを感じるが、
そのお茶がどんなモノ(味や香り、材料、作る工程のシーン)などの詳細はなく、結果だけだったので物足りなく感じた。
10ページ前後の一話完結型単話マンガ。
昭和の少女漫画のような絵柄に好き嫌いがわかれそう。
【ラブレス】ペニバン女子とメス男子~アイがイカせてあげる act.1
2022/01/31 23:59
貴重な女性攻め
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
SMチックな調教ものならわりとあるかもしれないけど、
痛みで支配するんじゃなくて、気持ちいい意味で男側が啼いちゃう愛ある女攻め。
マジでないんでこれを機にもっと増えてほしいなあ。
(原作の同人誌は見たことないので重複しているのかは不明)
主人公の逃亡を応援したくなる
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
主人公ちゃんは、前世で周囲の裏切りによって非業の死を遂げていた。
そりゃあ今生では関係ないと理解はできても納得は出来んよね・・・
極めつけは一番の裏切りと引導を渡した権化との強制的な婚約。
周囲の人たちの愛情に対して主人公ちゃんが抱く不快感不信感にすごく共感する。
この展開この逃亡は、不謹慎だがドキドキする。
ぜひ逃げ切ってほしい。
反面、絵に関しては雑な感じがいただけない。
