ポアロさんのレビュー一覧
投稿者:ポアロ
ミステリと言う勿れ 11 (flowersフラワーコミックスα)
2022/07/18 01:08
たかがマンガ、されどマンガ。
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
最近は、マンガのパターンが決まっている感じがして、マンガ界から遠ざかっていたが、久々に買いたいと思わせてくれたシリーズもの。
だが、一気に読まないと伏線の多くを忘れてしまう。
だから、繰り返し読むから買ってよかったのだが、定期的に続編販売してくれないときつい。
哲学的でもあり、何より、視点が弱者寄りで、読後感がなんかいい。
今時の他者との関わり方の指南書とも言えると思うので、これからもとても楽しみです。
仕事は楽しいかね? 1
2020/11/01 20:30
タイトルとは別。
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
たまたま仕事場のデスクに置いていたら、タイトルを周りの人が見て、「こいつ仕事辞めたいのか?」と思われ、ギョッとされた。
でも、むしろ内容は逆。辞めるどころかやる気が出た。
職種は問わず、クリエイティブに、何かを新しく生み出す仕事に関わっている人は、研究を志す覚悟や姿勢を見つけるヒントになる。あの京都大学の山中教授がオススメするだけあって、やはり読むべき1冊だと思う。
ミステリと言う勿れ 13 (flowersフラワーコミックスα)
2024/07/07 20:20
やはり、いいですね。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
確かにイラストの顔の表情だけでは、登場人物らの心情がよくわからない場合もある。
だが、話の中で、主人公が語る推理やそれぞれの悩みの解決糸口になる語りかけの中に出てくるエピソードやアドバイスは、社会情勢をさらりと苦言していたり、弱者に寄り添う語り口であったり、読者を唸らせる。
相変わらず、秀逸な作品だと思う。
続巻も期待したい。
ミステリと言う勿れ 12 (flowersフラワーコミックスα)
2023/07/05 23:03
次回作読みたい!
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
しばらくぶりの新刊を積読して、最近読む。
やはり、間を開けると話がわからなくなってしまい、またある程度前の巻が読みたくなる。そのあたりが、やはり達人の漫画家の成せる技なんだろな、と思う。
子を持つ親たちの会話に関するところは、短絡的な少年事件が後を立たない現代社会の世相を反映しているかのようで、グッとくるものがあった。
向田邦子ベスト・エッセイ
2022/08/13 22:33
良書だな
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
やはり、この作者の文体は、歯切れがよくわかりやすい。
令和の時代に忘れがちなことを思い出させてくれる。
向田作品入門書。
54字の物語 意味がわかるとゾクゾクする超短編小説
2020/04/19 01:10
面白い。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
5分後シリーズ小説に続く、ショートショートの面白い本がないかと探していた時に見つけた。
裏切らないユニークな内容に感動。全シリーズ読みたい!
やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ 科学的に「先延ばし」をなくす技術
2023/06/10 10:29
漫画版よりこっちかな
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
とにかく人と会って話す機会があっても、タイパを感じて落ち着かない。
時間に余裕を持つために、すぐやる効果的な方法を知るために本書は参考になった。
すぐやることを早く知るために、漫画版と本書を比較したら、内容把握と繰り返し読みたい点を考えたら、私は本書を選んだ。
この方法は、こういう人に向いているという独自の観点も面白い。
ただ、最近のこの手の本は、無駄にカラーでラインが引かれていて、それがうるさい。誘導しすぎで思考停止してしまうので、何とかならないかな。
メンタル強め美女白川さん 1 (MF comic essay)
2021/05/05 12:25
確かにそうかもしれないと思う。
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
書店で平積みにされていて、本の帯にある言葉に引き寄せられ、立ち読みしてから買ってしまった。
受け身な言い方なのは、ネット系漫画を千円出して買うことに抵抗があったから。
だが、読んでみて、主人公や他の登場人物の様子に、うんうんわかる!と同時に、気がつけば、同調意識や性格の悪い生き方をしているのではないか疑惑にさいなまれ、自省させられていた。確かに自己肯定感上がる。
メンタル強め美女白川さん 4 (MF comic essay)
2023/02/26 20:09
期待どおり。
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
今回は、作者の奥付けあたりのコメントを読むだけでも購入してよかったと思った。
毎回、ストレスに負けそうな女性陣を勇気づけ、応援してくれる本だ。
時に、正論かな、、という内容に自分も戒められ、読んでいて苦しくなることもあるが、人として忘れてはいけない、他の人への温かい対応が書かれている。こういう考えでいれば戦争なくなるな、なんて思う。
力尽きレシピ 1
2020/05/17 11:57
激励本?
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
シリーズが既に2巻出版されているが、やはりこの1巻目を買いたくなった。
本のサイズが小さく、手に取りやすい。簡単な料理のレシピがもちろん網羅されているが、メニューの範囲もそれなりに和洋中とバラエティあり。
やはり、簡単に済ますには、電子レンジで冷凍食品、、、に頼らざるを得ないのか、と改めて思った。さらにキッチン野菜で頑張りたい簡単レシピがたくさんあるとありがたい。
表紙のとおり、各ページにわたり、イラストがそれぞれの一日中働いた後の疲労度を表現していて、お見事。
単なる料理本と思いきや各ページから、「疲れているけどさ、頑張って作って食べようよ」と励まされる内容になっている癒され激励本だと思った。
かけがえのない人間
2020/05/02 15:55
オススメの意味がわかった。
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
コロナ禍の今だから、多少の犠牲は仕方ないという風潮を消す一冊だと思った。やはり、人として思いやりと個人の尊厳を大切にしないとな、と思い直せた。今なお、使い捨て社会に傾倒する経営者に読ませたい。
2024/10/31 23:07
本当に簡単だ!
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
コロナ禍が明けて、本気で忙しくなった。しかし、食生活もひもじい思いをせずに、時短でこなすには、本書の野菜自炊メニューは、ありがたい。
ただ、どれから作り、使いこなそうか、迷うくらいでした。それでも、紙の完全版も読みたい!と思う。
やはり料理の本はいいですね。
幸せをいただきました。ご馳走様でした。
5分でできるロジカルシンキング簡単エクササイズ 要約力アップの論理的思考トレーニング
2021/12/30 00:57
なかなかいい
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
学校の早朝の時間といえば、朝読書だったが、今やタイピングが主流。それも今年までで、デジタルネイティブの小学生が中学に入学したらそんな時間はいらないだろう。そこで、本書の出番だと思った。
要約の基礎から学べる。ただし、話題が古くなってしまったものもあるので、パート2を期待したい。
ココ・シャネルの言葉 「嫌いなこと」に忠実に生きる
2021/05/30 11:39
やはりシャネルだ!
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
この手の本は、近年やたらと出版されている自分エール本だが、この本は、シンプルで内容がすんなり入りやすい感じがした。
人生の中で、仕事や人間関係に疲弊して、自分が誰かのお荷物に感じてしまったり、今までやってきたことを否定されすぎてしまったり、生きる意味がわからなくなる時が誰でもあるが、そのような時に踏ん張れるエネルギーになる本だと思った。とくに本についていた帯の言葉が迷いを吹っ飛ばす勢いがあり、よかった。
before & afterでわかる!研究主任の仕事アップデート
2020/09/13 11:09
具体的でわかりやすかった。
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
研究推進、教科研究指定を任されても、自治体、教科によっては、行政方はなかなか研究の流れを引導してくれない場合がある。
各学校にお任せ、という魔法の言葉を残し、お帰りになるバブル世代にお得意な、他人任せな美味しいとこどり教育委員会の皆さんとの会議は、何を求めても持参資料もなければ、時間の浪費と失望しかない。
さらに、教科指導は勿論、部活、担任業務、不登校児対策、PTA対応…と業務はいっこうに減らず、挙げ句の果ての働き方改革で、自分だけでなく、いろいろな人のボーナス査定に響かないように、タイムカード押してから仕事して何とか間に合わせる日々。こういう教員が多数なはず。
だからこそ、初心者ではなく、中堅以上の研究指南書がありがたい。具体的な会議法や研究テーマ、事例集中心ページが充実していると現場は助かると思う。
