はと子さんのレビュー一覧
投稿者:はと子
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
2018/10/22 17:33
ヒリヒリする青春
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
今最も注目している少年漫画です。
当初は恋愛や友情といった「関係性」が主題の物語だと思っていましたが、だんだん「自己」と向き合う側面が強くなっているように思います。5巻では、「女らしさ」「男らしさ」といったジェンダーによるしがらみへの葛藤が多く描かれていました。
「女の子らしく」「男の子らしく」「女性なのに」「男性なのに」といった言葉をかけられたことのある人は少なくないでしょう。しかし、そういった言葉で傷ついたり悩んだりした経験があったとしても、他者に対して、そういったジェンダーバイアスのかかった見方を無意識にしていることがあるなと気づかされました。
傷つきながらも自分や他者と向き合っていく登場人物の姿が眩しく、ヒリヒリするけれどもとっても面白い漫画です。続きも楽しみにしています。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
