us1さんのレビュー一覧
投稿者:us1
| 13 件中 1 件~ 13 件を表示 |
プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで
2018/11/23 22:16
Ruby入門書はこれだけで十分
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
他のプログラム言語の経験者なら、Rubyの入門書としてはこれだけでも十分だと思う。「プロを目指す人のための」というタイトルだったので、入門書としては5冊目位に読んだが、最初にこれを読めばRubyの言語体系も分かるので、理解が早かったと思う。
2018/11/15 00:37
秀逸な作品
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
作者には娘がいるので、あのような表情や仕草が描けるのであろう。しかし読者として感情移入する先は、子を思う親心であり、このギャップが実に面白い。この絶妙なバランスを保って今後も続く事を期待。
新数学Plus Elite数学Ⅱ・B 大学受験生のための教科書
2018/11/25 23:05
独自視点からの解説も有り
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
他の参考書では説明しない独自視点で解説している部分も有り、読み応えがある。いつまで待っても「数3」が出版されないのが残念。
瀬川聡のセンター試験地理B〈系統地理編〉超重要問題の解き方 改訂版
2018/11/25 18:42
過去問の問題数が多く、解説が分かり易い
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
センター過去問の問題数が他書と比較して多く、かつ解説が分かり易い。各回の冒頭の「整理」も、ポイントが良くまとめられている。
アナウンサーが読む聞く教科書山川詳説日本史
2018/11/23 22:29
内容は教科書と全く同じ
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
当たり前だが、内容はページ数まで教科書と全く同じ。
良くないことかもしれないが、教科書は学校のロッカーに置き放しにし、家ではこれを使えば、通学鞄が少し軽くなる。
3ステップでしっかり学ぶRuby入門 基本文法からライブラリ活用まで
2018/11/23 22:06
ちょっとクセあるところが良い
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
Rubyの最初の入門書として読んだ。その後、3冊程度別の入門書を読んで分かった事だが、この本の書き方にはちょっとクセ(曲)がある。しかしそのクセを、どうしてこうなのだろうと考えて読んだため、理解が深まった。
分野別,難易度つきセンター地理B 過去問素材
2018/11/23 21:47
センタ過去問が分野毎に多数分類してあるのが良い
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
センターの年度毎の過去問集はあるが、分野ごとに分類されていない。
分野毎に分類された参考書は、過去問数が少ない。この2つの欠点が無い取り組み易い問題集。
詳説世界史研究 改訂版 特装版
2018/11/25 08:42
これに書かれていない場合はググるしかない
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
世界史で分からない事柄を調べるとき、この本にも書かれていない場合は、もはやググるしかない。それくらい内容は詳しい。
いちばんやさしいオブジェクト指向の本 第2版
2018/11/25 22:55
概念は良く分かった
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
概念は良く分かったが、それをどのようにプログラミングすべきか結びつかない。何かのプログラム言語を使った簡単なプログラム例が記載されていれば、より理解が深まると思う。
残り3ケ月からでも難関大学の逆転合格を可能にする驚異のショートカット勉強法
2018/11/25 22:45
塾に無駄金を払わない戦略
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
この本で学んだ事は「塾に無駄に金をかけない戦略」。高い金を払って、塾で講義を聞き、勉強したつもりになるより、参考書と問題集でしっかり独学で勉強した方が身につくという戦略。実践して正しかった。
アプリを作ろう!Visual C++入門 無償のVisual Studio Communityでゼロから学ぶプログラミング
2018/11/25 19:06
Visual Studio入門からスタート
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
Visual Studioの入門からスタートするが、解説に使用されているVisual Studioのバージョンが異なっていたので少し労苦した。しかし逆にVisual Studioの勉強になった。
宇宙一わかりやすい高校化学無機化学
2018/11/25 18:58
化学が初めての人にはこれがお薦め
2人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
初めて化学を独学するならお薦めの本。これで基本的な概念が理解出来たら、大学受験用の参考書と問題集に進める。
| 13 件中 1 件~ 13 件を表示 |
