中田耕斎さんのレビュー一覧
投稿者:中田耕斎
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
評伝小室直樹 下 現実はやがて私に追いつくであろう
2019/01/03 22:11
とにかく面白い。そして圧巻。
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
小室直樹の生涯。その規格外で常識では計れない、それでいてどこか憎めない人柄をいきいきと描写する。
圧巻なのは下巻最後の取材協力者一覧である。著者がいかに小室に惚れ込み、その生涯を描くことに粉骨砕身したかが一目瞭然である。
もう一人の昭和維新 歌人将軍・斎藤瀏の二・二六
2019/04/07 11:43
歴史の新たな一面を開く著作
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
若くして佐佐木信綱の門を叩き、作歌活動をしながら、二・二六事件に参加した人物がいた。それが本書の主人公齋藤瀏である。
瀏は国家革新の志を持ちながらも、「非合法の活動はダメだ」と青年将校を戒める立場であった。それが決起への参加に転じたのはなぜか。
瀏にとって歌は日常であり、「歌人」などという特別な人間が作るものではなく、日本人誰もが心に流れるものであった。
齋藤瀏の生涯を追うことで歴史の新たな一面を開く著作である。
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
