かっちゃんさんのレビュー一覧
投稿者:かっちゃん
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
教育漫才で、子どもたちが変わる 笑う学校には福来る
2019/02/11 10:31
教育の原点を考えさせる本
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
自殺なし、不登校なし、いじめなしの学校づくりの推進から、教育漫才の理念に至った経緯、哲学が丁寧に紹介されており、教育の原点を考えさせてくれました。退任後の校長が経験を語った本はこれまで目にしました。しかし、現役の校長先生が教育の哲学、実践を紹介することは、様々な反響も予想されます。田畑校長は、ぶれない、確固とした哲学を持った校長なんだろうと思います。
例えば、「子どもが全員揃って教育活動が始まる」。これは子どもの個々の事情、特性を考えないで、集団の中に一律に入れるというものではなく、「その子にはその子のやり方がある、その子に一番あうやり方が、その子を一番伸ばせる」という哲学の下、実践し、Aさん、Bさん、Cさんのエピソードが紹介されています。学力向上のノウハウ本が多い中、教育の原点を考えさせてくれました。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
