サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. 電子書籍ストア hontoトップ
  2. レビュー
  3. あけこさんのレビュー一覧

あけこさんのレビュー一覧

投稿者:あけこ

1 件中 1 件~ 1 件を表示

邪馬台国は存在しなかった

2019/05/06 20:45

納得の古代史観

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

今までの日本歴史観や教科書で学んだ歴史に疑問をもって半世紀余り15年も生きてきて、田中英道先生の古代史観、邪馬台国はフィクションという説に納得した、
邪馬台国の研究や論文が数多く出ている中、いまだに遺跡や文物が出てこないこと、中国の文献『魏志倭人伝』のみが研究対象であること、卑弥呼を祭る神社や伝説がないこと、見解が研究者の数だけ出てくること、などから、邪馬台国はフィクションと結論付けている。また、なぜこのようなフィクションを、百歩譲っていろいろな見解の分かれていることを教科書に乗せるのか、という疑問にも、少なく見積もっても1,300年も続いている皇室の廃止を望む勢力がプロパガンダとして利用していること、万世一系の皇室に対し疑問を持つ様印象操作しようとしていること、など納得できるものである、と私は受け止めています。
もしも、この論に異論があるのであれば、今までの教科書を執筆してきた歴史学者、古代史を研究する歴史家・考古学者の具体的反論を聞きたい。おりしも、皇位継承問題が政治課題となってきた中、是非、EHカーのいう「歴史における客観性」をもって、歴史研究家の良心良識にしたがい未来に生きる人が後悔しない歴史的決断のために議論をしていただきたい。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

1 件中 1 件~ 1 件を表示

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。