りょーたさんのレビュー一覧
投稿者:りょーた
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2021/05/25 23:22
経営者、マネージャ、そして全てのビジネスパーソンに薦められる本
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『他者と働く』。よくよく考えれば当たり前の話である。個人事業主であっても誰かと仕事をすることで初めて事業ができる。誰かと仕事をするとそこには「関係性」が生まれる。その関係性を築いていくために持っておくべきスタンスが学べる1冊になっている。昨今、1on1ミーティングが注目され、多くの企業で導入されているがうまくいっていいない企業もある。その多くが「1on1の当事者である上司と部下の関係性」に起因するものと思っている。信頼関係と言い換えてもいいかもしれない。いきなり1対1で対話しろと言われても…そう感じる上司・部下はこの本を読んで対話をどこからスタートさせるのが良いのかを知って欲しい。それが1on1の成功、ひいてはキャリアの成功につながるはず。
2021/01/17 15:39
リーダーになる前に読むべき1冊
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本書の中にある「フィードバックの起点は、本人がどうなりたいか」という言葉が現す通り、全てのフィードバックは受ける本人の成長のためにある。
本書では受ける側の成長を促すためのフィードバックに含めるべき要素をわかりやすい表現で、時にはイメージしやすいマトリクスを使って解説されており、フィードバックをするマネジャーはもちろん、受ける側にとっても「あ、このフィードバックはこういう意図だな」と読み解く助けになる。
その意味でもリーダーになる前から読んでおくべき1冊であると感じた。
中原先生の著書は駆け出しマネジャーの成長論も読んだことがあるが、この『フィードバック入門』はより実践的で、明日からでも実行できる学びに溢れた1冊だった。
2020/01/14 22:33
デジタルマーケティングとはなんぞや?という疑問に答える1冊
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自分はマーケティングに関して全くの門外漢なのだが、それでも読み進める手が止まることはなかった。
デジタルの力で多くの現象が「計測可能」となり、マーケティングの精度も高められるようになってきた。
そういう潮流に乗り遅れないように、BtoC、BtoB問わず知っておくべき知識が詰まっていると思う。
途中、マーケティングの用語が頻出してきて門外漢には辛いところもあるが、この本のエッセンスはマーケティングのテクニックのあれこれではなく、デジタルマーケティングの考え方を経営にどう活かすか、という点であると思う。
しんどくなっても最終章まで読んでほしい。
2021/03/13 15:54
非マーケターがマーケティングを理解する
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本書の序文にあるマーケティングの定義を読むだけでも価値があると感じた。
顧客志向を顧客第一を掲げる企業は多いが、顧客志向はどう実践されるか?そしてなぜ顧客志向であるべきなのかという点がよく理解できた。
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