peterさんのレビュー一覧
投稿者:peter
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
2022/07/23 13:45
インデントをください...
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
以前はインデントがなくて大変読みにくかったのですが、出版元のドワンゴさんに問い合わせたところ、すぐに直してくれました。
きれいなコードは、一応期待通りに動く散らかったコードよりもずっと価値があります。動くだけのコードは、本当に「ただ動く」ことしか価値がありません。プログラマーとして、保守性や可読性などの付加価値をコードに与えることが私たちの仕事の1つです。
きれいなコードを書く方法を自力で編み出すことは困難ですが、この本を読んで小さいところから直していくことで、熟達へ近づけると思います。
プログラミングの基本を一通り学んだ人はもちろん、プログラマーとして働いている人でも、新しい発見や気づきがあると思います。
色々なルールや原則がありますが、個人的には「最小知識の原則 (Principle of Least Knowledge)」と「God object」の2つが重要だと感じています。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |