ピッピのすけさんのレビュー一覧
投稿者:ピッピのすけ
| 5 件中 1 件~ 5 件を表示 |
2024/10/22 12:24
希望の光
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
これはおそらく自己肯定感が高い人が読むための本ではないです。
自分を愛せない・自分が嫌い・自己肯定感が限りなく低い・あらゆる精神的な生きずらさを引きずってる、直面してる人が自分で自分を救えるよう、寄り添ってくれる希望の光みたいな本だと思います。
2025/06/01 17:55
つば九郎の魅力が炸裂
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
つば九郎が2012年に出した本。つば九郎らしいクスッと笑える言葉・写真がたくさん!
「つば九郎は平仮名で執筆していますが、平仮名だらけで読みにくい箇所も多々、出てきます。比較的長めの原稿、および、心の声としての言葉は、読みやすくなるよう漢字や片平仮名もまじえました。あしからずご了承ください♪」(編集部より)…と最初の方にありました(笑)
しかし安心してください!ふだんのつば九郎らしい平仮名もちゃんと出てきます!
大きな文字でどーん!と書かれた名言(迷言)とともに、小さな文字でつば九郎からの補足文もありました。
個人的に読んでて印象に残った言葉たち。以下抜粋。
「ち~むいちがん。」
つば九郎は、球場に来た人だけじゃなくチームも盛り上げます。試合前の円陣にも入ります。勝った時は、選手と一緒にハイタッチの輪に入ります。勝ったり負けたり、チームの喜怒哀楽も一緒に感じます。一緒に戦ってます。だから、勝ったらうれしいし、負けたら悔しい! チームのみんなとは、目で会話できます。
「ご~ごご~っ。」
突き進む時の合言葉。後ろは振り返りません。前だけを見て歩いていきます。どんなに困難があっても、立ち止まらずにGO~GOGO!!
「きもち、まえへ。」
さあ、今日も出番だ!! 苦しいときもあるけれど、気持ちは常に前へ前へ。それが応援部部鳥の最大のテーマだ。背筋をぴんと伸ばして、グラウンドへ向かおう!!
「かけはしに。」
ファンのみんなに言われました。つば九郎は、ファンとチームの「かけはし」だと。その重要な仕事、きっちりこなしてやろ~じゃね~か!スワローズが一番だ! ってところ、みんなに見せようZ!!!! スワローズは、自分の誇りです。
他にも「くうきをよむ。」などハチャメチャなイメージのつば九郎にしては意外な言葉があったり、「えんせいのまえのり、のりのり。」などつば九郎ならではの言葉も。
あとそれ以外にもつば九郎の一日に密着したり、一問一答だったり、楽しめるコーナーがけっこうあったので個人的には大満足な内容でした。
2025/02/13 16:09
かぎられた文字数内に込められた思い
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
言葉の選び方とか感情表現が堅苦しくなくて分かりやすいし読みやすい。
理屈では上手く説明できない繊細な感情も短歌になることで具体的に表現することができるんだと思いました。
等身大の日常生活の中から生まれた言葉であるからこそ惹き付けられる。
2024/11/05 15:50
愛すべきちょい悪ねずみたち!
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
これは本当にネズミの会話か?…と思うくらい、話し方めっちゃカッコいいやないかーい!
少しガラが悪くて不良っぽくて仲間思いでアツいネズミたちの物語です。
先入観で「主人公ネズミでしょ?」と侮るなかれ。
酒だって飲むしケンカだってするし人間みたいに喋るけどファンシーさはゼロで、品行方正な子供向けのキャラではないところが魅力的。
初めて出会ったのは小学生のときでした。その頃から今も大好きな作品。
子供にも大人にもオススメです!
| 5 件中 1 件~ 5 件を表示 |
