ナナさんのレビュー一覧
投稿者:ナナ
| 6 件中 1 件~ 6 件を表示 |
2025/03/14 12:26
中国人移民の事情がわかる本
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
昨今、日本国内でも、街中、店内で中国語が普通に話され、日本社会が変わってきているとは、気づいていた。ただ、中国人の観光客にしては、子連れで日本の普通のスーパーで買い物しているなど、違和感もある中で、手に取ったのが本書である。筆者は、日本に移住してきた中国人の個々人の事情、経済面、思想面、生活面など、様々な背景を、丁寧に追い、本書は読み物としても、興味深かった。現況の日本への中国人移住者をどうとらえるべきかを、考えるのに、とてもためになる本である。
2025/01/31 23:52
何度も読み返したい本
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
著者の書籍は何冊か読んでいますが、この本は、タイトルに惹かれて、読み始めました。頑張れ、という言葉ばかり、言われて、落ち込んだり、ストレスが溜まってしまっていた自分にピッタリの内容で、力まない、自由な生き方の指針になる本でした。折に触れて、何度も読み返していきたいです。
2025/02/10 18:37
台湾人への理解がさらに深まった
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
カップヌードルの創業者、安藤百福さんが台湾生まれということを知り、そのタイミングで偶然、本書に出会いました。安藤さんの背景だけでなく、何故、中国語名の方々が日本育ちで活躍されているのか、今まで、疑問に感じたこともあったのですが、クリアになりました。これまで、歴史に翻弄されながらも、希望を失わずに、人生を力強く生き抜いて、日本と台湾をつなぎ続けてきたタイワニーズに感謝を感じた一冊です。
2026/03/22 16:05
医学と呪いで面白い
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
医学の見地であれば、出まかせと否定しそうな、迷信、思い込みからの呪いなどを、語っていらっしゃいます。その発想が面白く、初めて知ったことも多くて、一気に読み進めてしまいました。興味をもった項目を再読するつもりです。
2026/02/24 22:45
背中を押してくれる本でした。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
手放したいけど、執着で、悩んでいる時に、ぴったりの本でした。軽いタッチの書き方で、最初は抵抗感がありましたが、重い話題を、さくさく、読み進めることができ、読後は、自分の執着を手放していくことに、決心がつきました。タイトルどおり、お金も集まってくると、いいな。
一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー【本書スペシャルカレンダー・フレームワークDL特典付き】
2025/09/12 17:59
人生の道のりがクリアになる
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
人生はそもそも計画通りにはいかない。ただ、この本をたよりに、漫然とした日々から、後悔が少ない生き方になるような考え方を、つくることができる。自分が取り入れたい点に集中して、自分の思い、やりたいことを、読み進めながら書き留めた。それが、これからの人生の道のりの助けになっていく気がする。自分の生き方をクリアにしたい人におススメ。
| 6 件中 1 件~ 6 件を表示 |
