STONEさんのレビュー一覧
投稿者:STONE
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
紙の本パーミション・マーケティングの未来 顧客参加型市場の出現
2000/12/03 17:39
新しい世紀、新しい世界を感じる
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
著者は日本を離れ、ニューヨーク・マンハッタンで新しい生活を始めたそうだ。本書の中には、グローバルな視点から新しい世界の出現を伝えるレポートの数々が興味深い。
Part1では、従来の常識を破りeの世界で成功しているさまざまな事例と、その仕掛け人へのインタビューが収められている。彼らの言葉の中には、eの世界だけが新しい世界ではないという現実が見えてくる。例えば、
アイピングの創始者エディの言葉「生活者が欲しいのは技術ではない。便利さ、面白さなんだ。」
マザーネイチャー・ドット・コム担当者の言葉「午後三時にキャンペーンを思いつき、他の部門に頼ることなく午後七時には実施できていることが重要」
パーミッション・マーケティングの著者セス・ゴーディンの言葉「モード。買い物のモード。話をするモード。」
Part2では、eの世界におけるマーケティングへの考え方について、著者の考察が展開される。例えば、
ドット・コムであろうと、ノット・コムであろうと、お客さんを相手に商売しているという点では同じということ。
組織をぶっ壊せ!
デジタルであるとは;5つの特徴
インターネット・ブランド、5つの法則
面白いのは、インターネット・ブランド、七つの誤解のチェックリスト。これで私も、新しい世界に生きる一人であることが確認できた(^_^)
Part3では、著者自身が脱サラし、アメリカで創業したことで感じたエッセンス。新しい世界では自分自身をマーケティングする必要があると、一人一人に語りかけるように説いている。
また、本書のいたるところにはニューヨークの写真が載っている。私がニューヨークを旅したときに感じた、あのホットな記憶を思い出させるカットがいい。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |