高瀬さんのレビュー一覧
投稿者:高瀬
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
宮本武蔵 1
2001/01/30 15:11
求道者・宮本武蔵
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
今、週刊モーニングで連載している井上雄彦「バカボンド」が面白く、原作に興味がわいたので、読み始めました。解説などに国民的歴史小説というようなことが書いてありましたが、その名に恥じぬ、名作だと思います。
青年武蔵が、「剣」を通じて、とことんまで「生きる」ことを追求する、「求道者」として描かれており、歴史小説というよりは、宮本武蔵をとおして、作者が「人が生きる」ということについて、考えた作品のように感じました。
また、だいぶ以前の作品らしいのですが、とても読みやすく、テンポよく読め、最近では余り使わないような言葉も出ているが、逆に文章の深みを増している印象を受けました。全8巻というのも気にならず、一気に読めました。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
