ミグさんのレビュー一覧
投稿者:ミグ
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
ミッドナイト・コール
2001/02/05 01:29
巧い。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
長編「コンセント」「アンテナ」は確かにおもしろい。だけど、なんとなく息切れしてしまっている気は否めないだろう。
それに比べ、今回のこの短編集「ミッドナイト・コール」は巧い。「やってくれたな」という感じ。長編よりも短編作家としての田口ランディを読みたいと思ってしまった。
まず、帯。「『誰かとつながりたい』という狂おしい衝動」まさにこの時代にタイムリー。誰もが何かと、誰かとのつながりを求めているように思える状態を、あざとささえ感じさせる巧さで描きとっていく。この空気感を描かせたら、現代の誰よりも巧いのではないかとさえ思ってしまう。
長編2作は色々と趣向を凝らしていて、それはそれで面白かった。こちらはそれに比べて直球勝負、といった感じか。懲りすぎていない分、わかりやすいし、伝わりやすい。
女性が読めば猛烈に共感するだろうし、男性が読めば喜ぶ人、悲しむ人、驚愕する人と様々だろう。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
