星川月花さんのレビュー一覧
投稿者:星川月花
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
タイム・リープ あしたはきのう
2001/01/27 01:06
斬新なタイムトラベル物
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
今まで数多くのタイムトラベル物の小説を読んだが、ここまで一貫して理論の通った話ははじめてである。過去へ戻ったときに、その分だけの重力が移動したことになり、地球の軌道が変わってしまうかもしれない。だが、その問題点もこの小説には通用しない。さらに、未来をころころと変えてしまう三流小説とは違い、なんとか矛盾を無くそうという自然に対しての深い慮りがある。この辺りが作者の心意気が現われているのではないだろうかと思われる。さらに、我々の日常そのままを転写したような滑らかで読みやすいタッチの筆風に時を忘れて読み込んでしまうのはまさに高畑マジックともいえる。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
