みぃしゃさんのレビュー一覧
投稿者:みぃしゃ
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
十九歳の無念 須藤正和さんリンチ殺人事件
2002/10/16 13:40
栃木県警に激しい怒り
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
2ヶ月にわたってリンチを繰り返し、金品をまきあげ、事件が発覚しそうになると被害者を殺害、山中に埋めて証拠隠滅を図ったという少年犯罪とは思えない事件の残虐さと、被害者両親の再三の訴えにもかかわらず「事件にならないと警察は捜査しない」とつっぱね、間接的に被害者を死に至らしめた栃木県警がテレビ等で大きく取り上げられた事件のレポート。
著者は産経新聞宇都宮支部に勤務し、当時一番初めに事件に着目し、特集記事を連載した記者。事件から2年が過ぎ、すでに事件が風化しつつある今、あのとき19歳の少年達が何をし、栃木県警が何をしなかったかを形に残すことで、事件を過去のものにしない為に出版したと「あとがき」に書いてある通り、風化させてはいけない事件だと思う。
少年達の起こした犯罪はあまりにも陰惨で筆舌に尽くしがたく、大変な怒りを感じる。しかし、少年達に罪の意識は希薄で、何かこちらの怒りが空回りしている感じがする。
読み進めていくうちに、少年達よりも栃木県警に対する怒りが込み上げてきた。
なぜ、銀行が防犯映像でもわかる程の火傷をおっていて異常だから警察に捜査依頼をするようにと言ったのに、警察は握りつぶしたのか。その他にも「ここで警察が捜査に乗り出していれば被害者は死なずに済んだのに」と思う場面が度々あった。
事件発覚後も組織防衛ばかり考える態度に、激しい怒りを感じた。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
