R.O.さんのレビュー一覧
投稿者:R.O.
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
日本人はクラシック音楽をどう把握するか 音楽は何語?
2001/06/05 23:54
芸術にも理論が存在した
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
一般的に、私達は、「芸術」というのは「感性」や「センス」によって培われ、成長していくものだ、と捉えています。ですが、この著作は、芸術の一分野である「音楽」を理知的に分析し、「成長させていくために本質的に必要で注意すべき事は何なのか」というのを、言語の観点から分析しています。結論としては、「人間の五感は、各国ごとに若干の違いが存在し、同じ音を聞いているようで、実はそうではない」という斬新的なものとなっています。言語学や音楽学を学ぶ人には、為になる一冊だと感じました。
予備校はなぜおもしろい 新・受験文化論
2001/06/05 23:47
予備校は本当に面白い?
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
一般的に「暗くて、うさんくさい」という雰囲気のある予備校。しかし、現在の予備校について、予備校講師が熱く語ってある本であると感じました。
内容は、主に2つに分かれています。
1つは、予備校・予備校講師についての紹介を主にした内容となっており、多種多様な内部を面白く、そして、浪人生の為になるように書かれています。これから、浪人をしようという人には、もってこいの内容であると思われます。
もう1つは、「予備校が学を変える」といった内容で、受験技術やテクニックなどを、ただ教えるだけではなく、現代の予備校とは、若者の学力だけでなく、より本質的な知的レベルをもあげる所だという内容です。後半には、現在、問題となっている、大学生の学力低下について述べられており、この部分は、学生だけでなく、現役の教師にも読む価値があると感じました。
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
