茶 さんのレビュー一覧
投稿者:茶
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
地球を走る アメリカ横断オートバイ旅行記
2001/12/26 18:04
『リング』『らせん』の人がオートバイ乗りだったなんて…
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
『リング』『らせん』の作者が書いた、アメリカ大陸をオートバイで横断する本なのです。小説ではありません。フィクションでもありません。旅行記なのです。最初、バイク好きのぼくはその題名に惹かれてこの本を手にしました。で、読み進めたわけです。そしたら文章がやたらと上手いのです。こりゃ単なる旅行好きの若者の話ではないな、と感づきました。著者が作家を目指していた頃のことも書かれています。バイクとは関係ない話なのですが、面白いのです。そして、バイクの話になります。若い頃に計画して成し得なかったことをやったのです。その時の話なのです。この辺りでようやくぼくは『リング』『らせん』の人だと気づきました。やっぱり文章が上手な人は何を書いても上手だということがわかりました。
ただ、この本は単なる旅行記ではありません。著者が後書きにも書いているのですが「日本とアメリカにおけるバイクを取り巻く環境の差と、そこから浮かび上がる国民性の違い。さらにはオートバイという楽しいけれどちょっと危険な道具と、どう向き合うのか、その態度の差は社会の在り方に象徴的に現れている」ということも深く追求しているのです。鈴木ファンの方、そしてバイク好きの方、是非ご一読をお勧めします。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
