清流出版さんのレビュー一覧
投稿者:清流出版
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
老後は夫婦の壁のぼり
2006/10/03 18:44
すべての団塊世代に捧げる老後のヒント
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
団塊世代の作家・ねじめ正一さんが、人類永遠のテーマ「夫婦、男女のすれ違い」を縦軸に、今、団塊世代が直面する「老後の問題」を横軸に、ユーモラスに、時に真摯に縦横無尽に紡ぐエッセイ集。
実体験ならではの面白さと説得力!思わずクスッとしながら、時に身につまされながら読んでください。
初登場!ねじめさんのオクサンによるエッセイを、各章ごとに掲載。するどい突っ込みに、ねじめさんもタジタジ。伊波二郎氏のユーモアたっぷりのイラストもたっぷり楽しめます。
第1章 格闘を越えて(迷惑男VS.ねじめ夫婦 オクサンの不機嫌 ほか)
第2章 迫りくる「老いの壁」(商人の後継者問題 濡れ落ち葉 ほか)
第3章 壁に向かって(長嶋茂雄的かっこよさ 長嶋茂雄あるかぎり ほか)
第4章 愛と老後への旅立ち(老後の贈り物 父と私 ほか)
生き方ナビ これから未来をひらく君へ
2005/06/16 18:32
内容紹介
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
人生の道に迷った時は、
何度でも読み返してみてください。
そこには必ず、喜びに向かう
道しるべを見つけることができるはずです。
(目次)
ナビ1 自分を受け入れる
ナビ2 他者を知る
ナビ3 進路・職業について
ナビ4 「あと一歩」を踏み出す
ナビ5 幸せは足元に転がっている
ナビ6 KEEP ON RACING
(内容)
レース中の壮絶な事故で瀕死の重傷を負いながら、心身ともに奇跡的な回復をみせた太田哲也氏が、若い世代、あるいは社会にあと一歩が踏み出せない人たちに向けて書き下ろしたフォト&エッセイ集です。
若者だけでなく、悩みを抱え閉塞した時代を生きるすべての方、あるいは多感な時期を迎えた子供を持つ親御さん、教育関係者にも是非読んでいただきたい本です。
「生きる意味がわからない」「先が見えなくて希望が見出せない」人たちに向けて、太田氏が事故からの回復の過程で見つけた「より良く生きていくためのノウハウ」を50の項目で自らの経験に照らしながら、わかりやすく状況別に示しています。
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
