まつかぜさんのレビュー一覧
投稿者:まつかぜ
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
21世紀の“戦略型”人事部
2002/05/14 17:26
今後勝ち残っていく企業に最も必要なのは「人事戦略」だということを実感させる1冊
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
数年前から「人事部不要論」がきかれるようになった。「人事情報」を独占し、プライベートな面にまでわたって社員を管理しようとする旧来型の「人事部」は確かにいらない。しかし経済がグローバル化し、各企業に国際競争力が求められる現在、勝ち残る企業の条件は優れた人材を活用し、他の企業の一歩先を行く付加価値を生み出せることである。その人材活用戦略を担当する部門こそ、これからの「人事部」だということが、この本を読むと実感される。
本書の執筆者たちはいずれも、まさに現場で日々試行錯誤しながら、日本の今後の新しい人材マネジメントを構築しようとしているプロフェッショナルたちである。決して大げさではないが語られる言葉からは、熱い思いが感じられる。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
