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投稿者:yuho
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有閑階級の理論
2003/06/27 01:34
書評:『有閑階級の理論』
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
有閑階級とは、いわゆる上流階級のことをいう。ウ゛ェブレン曰く、それが最も発展していたのは「封建時代のヨーロッパや封建時代の日本」だ。こうした階級は、産業に直接従事する必要がないため、主な仕事は「統治、戦闘、宗教的職務およびスポーツ」である。つまり、彼らは〈名誉〉とう価値観にもとづいて行動し、日常生活を送っているのだ。ここでは、〈浪費〉こそ、彼らの自尊心を満たす最も効果的な方法になる。この〈浪費〉原理にもとづいて、彼らはおよそ「合理的経済人」とは似ても似つかない経済行動に走るのである。衣服や教養、パーティーを利用して〈名誉〉を争うのである。ウ゛ェブレンのいう「顕示的消費」とは、〈見せびらかし〉の衝動に駆られた人々の行動だ。
こうした「有閑階級」にたいして、実質的なモノやサービスを生み出している産業に従事している人々は逆に〈浪費〉を嫌い、実質的な有用性を好む精神の持ち主である。この精神がウ゛ェブレンのいう「製作者本能」である。
この本は100年以上前に書かれた本であることにまず驚く。その洞察の鋭さは、およそまったく古さを感じさせないだろう。現在でも使えるアイデアの宝庫である。
たとえば、「代行的閑暇」というウ゛ェブレンの概念などはフェミニズムの理論に転用できそうである。これは、有閑階級の当事者に代わって〈浪費〉をさせられる階級、たとえば使用人や妻の〈浪費〉のことを指している。一見女性が華やかな装いをしようとも、実際は有閑階級の当事者である男性の〈名誉〉のために強制されているにすぎない。これを現在にあてはめてみれば、どうだろう。たとえば、女性の〈ハイヒール〉は動きづらいし、産業的にはまったく機能性をもたない。こうして男性が〈機能〉を独占し、女性の〈華やかさ〉は支配的な男性のための「代行的閑暇」である、ということもできはしないだろうか。
産業が発展していくにつれ、「製作者本能」の精神も拡大し、有閑階級は滅びの道をたどるだろう。これがウ゛ェブレンの、産業社会のたどる歴史のシナリオであった。とはいえ、ウ゛ェブレンのシナリオに反して、現在の消費社会は〈顕示的消費〉の全面開化といってもいいかもしれない。階級のトップから規範や価値観が与えられるのではなく、むしろボトムから次々と新しい消費スタイルが生まれている。たとえば、レゲエやヒップホップやパンク・ムーブメント。こうしたカルチャーは、担い手である彼らの〈生〉の価値観に密接に結びついているにちがいない。
とはいえ、ウ゛ェブレンの『有閑階級の理論』が全く非現実的なものとなり、現在において有用性を失ったということにはならないだろう。ウ゛ェブレン曰く、〈社会進化〉とは「共同性の環境が持つ圧力の下で、気質と思考習慣とが淘汰的に適応していくプロセスである。思考習慣の適応が制度の成長である」。こうした理論のダイナミクスと、特異な批判意識に貫かれた叙述を味わうことができる。この本は、わたしたちが生きている現実に新たな視点を確保してくれることはまちがいない。みなさんもぜひ一読を!
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