のんたんさんのレビュー一覧
投稿者:のんたん
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
真珠夫人
2002/12/25 00:51
菊池寛の真骨頂
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
昼ドラで有名になった作品だが、原作はドラマとは大分違う。ただ貞節を守った女の愛の物語ではない。
もちろん原作も大衆小説らしく、大げさなほどにロマンチックである。昼ドラでは時代がかった設定と無理やりなストーリーが人気を博したようだが、当時の人にとってもさすがにやりすぎだったのではないかと思えるくらいだ。このストーリーだって菊池寛の魅力の一つといえる。
しかし本当の魅力はそれ以外にある。菊池寛は、人の心の動きを明確に捉え、そのエッセンスだけをストレートに描くことのできる作家だ。この作品のテーマは真珠夫人瑠璃子の愛ではなく、自由を求める瑠璃子の苦しみなのである。私達は瑠璃子の告白の後ろに、リベラリスト菊池寛の叫びを聞くのである。
ストーリーはミステリー仕立てで、私達を最後の種明かしまで飽きさせることがない。菊池寛の魅力を堪能できる長編だ。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
